[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 6535] Re: [INFO] Nikon EXPRESS 1999.07.26




 ども、印刷屋です。

#皆様お暑うございます。

At 08:52 99/07/29 +0900, you wrote:

> 山田 朗夫 さんは書きました:
> >>最後には、あの異様に長くて、とっても小さな車輪と、とっても大きな後輪のやつ
> >>(なんていうんでしたっけ?)も1台だけ出てきて、一応走りました。これは、加
> >>速時間はほんの一瞬でしたが、煙がぶわ〜と巻き起こって迫力ありました。臭いも
> >>結構きつかった。

 ドラッグレーサーのことですよね。
 これってバーニング(バーンアウトだったかな?)のことですよね。
 リンクルウォールタイヤが解けて煙が出る。というやつ。

> あれって燃料にメタノールか何か使っていて、排気管から加速中も炎が出ている
> というシロモノだったと思います。
> #どーゆー空燃比で燃やしておるんじゃ?
> しかもやっぱりアメリカらしく、V8、OHV。 (^^)

 メタノールはCARTじゃなかった?>よろしく小城師匠。
 あっ、でもトップカテゴリーはアルコール燃料だったなぁ。
 ガソリンもつかってたけどとっても揮発性が高い競技用でした。
 (キグナスが供給していました)
 エンジンは完全に米国供給で、日本ではエンジンチューンもほとんどできない
というのが泣かせてくれます。
 
> スタート前にタイヤを滑らせて暖める「バーニング」とかいう儀式(^^)がまた面白
> かったりして。

 真横で見ると迫力いっぱいですよ。
 
> 二輪のドラッグも面白いんですよね。
> 後輪が凄い扁平なラジアルタイヤで。前輪は自転車みたいなの。
> 油冷GSX-1100RとかFJ1200、ZZR-1100あたりのエンジンが強いんですよ。
> Vance & Hane'sもレースに出てましたね。最近まで。
 
 国内ではGSX-Rが多いようですね。でも排気量は1200〜1500ccになってます。
 ウイリーしないように後ろに補助器具をつけて走るんですね。

 このまえ国内選手権をもてぎで見たんですけど、もてぎはストレートが短く
て1000ftしかとれない。で競技者皆さん苦労しているようです。仙台ハイラン
ドだと良いらしいんですが。

  8/8、10/24が仙台、
  9/5がもてぎ
  11/7が鈴鹿らしいです。



------------------------------------------------------
 島村 隆一 (Ryuichi Shimamura)
 TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
 SALES & PLANNING SECT. BROADCAST DEPT. MULTIMEDIA DIV.
 E-Mail ryuichi.shimamura@toppan.co.jp