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[nikomat 6547] Re: AF24-50 again




おい、松下、仕事してるんか! ....答えは?

[nikomat 6544]Koji YOSHIDA writes:
 | > 件のレンズのエレメントのどの程度の枚数がスーパーになってるんですか?
 |
 |絞りより後ろの4枚のレンズエレメント(8つの境界面)のうち、
 |黄  緑:4面
 |淡い緑:2面
 |淡い橙:2面
 |です。
 |
 |初期のDタイプでは、
 |黄  緑:無
 |淡い緑:4面 以上
 |  紫 :1面 以上
 |でした。
 |
 |カラーバランスを考えると、昔のMCの処をそのまま
 |スーパーインテグレーテッドに変えるのでは無いようです。

これでまた疑問が増えました。
大判用レンズはNikkor大判用レンズカタログにあるように赤系の反射が
多いんですが(FujinonもcongoもRolleiもそう)、Fマウント Nikkorは
緑から黄色が多いわけですよね? 初期Rokkor 2層マルチも緑が一杯。

これって、使ってるガラスの違いの他に、フィルムの違いもあるので
しょうか? 純粋にガラスの質+チューンするコーティングの波長?


 |あと、やはり 「面になす角が大きな光」が入ってくる
 |処に やるのでしょうね。

臨界角になると100%反射になる位だから、というわけですよね。
この考えからすると、前玉の大きく明るいCZJ 65mmf2.8(P6)とか、
超広角レンズとかでは沢山必要で、逆に望遠レンズとかではコーティング
の恩恵は相対的に少ないと思っていいのでしょうか。

#実は近い将来ペッツバール型の望遠congoも買おうとしてるので興味が
  ある。Voigtlander万歳(?)


 |ただし、硝材には 同じインデックスナンバーでも無色、青っぽい、
 |赤っぽい、など 揃っている場合(たいてい無色は 高価)もあれば、
 |このインデックスナンバーだと 青っぽい硝材しかない っつうのも
 |あります。
 |したがって、硝材の色を考慮したカラーバランスを考えねばならず
 |全部 同じコーティングっつうのは 難しいようです。

あぁ、これは知りませんでした。
なるほどねぇ。このガラスの着色は何で消すんですかね?
色消しガラスというのは、複数枚のガラスで相殺するような色付きの
ガラスのペアという意味じゃないですよね?

 |なお、スーパーインテグレーテッドマルチ に 何種類(の色)が
 |あるのかは 不明です。ひょっとしたら、上記「淡い橙」も そうかも。

おおー。

---
松下 健治
e-mail To: kenji@comm.yamaha.co.jp