[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 7200] Re: 新フィルム
日浦です.
> 中野@愛知県長久手町で働いてます。
> 久しぶりの発信です。
やや,どうも失礼になったかもしれません.すみません.
でも,ものの本質のほうにはそう異論を挟んでいるわけじゃないんです.
(中野さんは既に,そう理解してくださっているのだと思いますが・・)
> > ひうらです.
> > #こういう傾向って,車の衝突安全絡みで顕著で,かなり気に
> > #なりました.確かに新しいクラッシュテスト法や新衝突基準
> > #を設定したというのはわかりますが,ボディのほうは特に
> > #飛躍的な技術的進歩や新発明があるわけではない.そもそも
> > #そういうものが,全車種にパパッと採用出来るようなものでも
> > #ないはずなのに,代わり映えしないモノコックフレームに
> > #みなさん次々と何らかのうれしそうなネーミングを付けて,・・・
> > #やたらイメージ先行と思います.
> > ##なぁ〜にが,「ゴア下さい」じゃ.・・
意識が高まるのはいいことだし,こういうことで車の性能が進歩
するのはいいと思うんですが,どうも広告戦略(イメージ戦略)が・・
ということなんですよね.
これが度をすぎると,ものの本質は対して変更しなくても,うまく
消費者によい印象が付けられればよい,というような経営戦略を
取る企業が出てこないとも限らない,ということで.
#実際あわてて追随したところにはそういう側面も多分にあった
#のではないかと.
だから,そうなったとすると,悪いのは広告代理店,もしくは
そういうイメージ戦略を要求した経営陣なのかもしれませんが.
> そうですね、カローラなんてマイナーチェンジでゴアになっちゃいましたね。
> なにも変えてないとは言えないでしょうけど、それほど変えてないかも。
クラッシュテストの結果,基準に合致したからネーミング
したということもあるかもしれませんが,..
あと関係ないですが,最近気になるのはやっぱり環境に優しい
とか抗菌○○とか,そのへんでしょうか??
では
----
日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku