[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 7225] Re: 新フィルム
まごめっす。
> > > 問題は、テストに対して過度にチューニングされることです。
> > > そういう意味では自社規格というのは危険ですね。
> >
> > 自社規格にしてもお役所の規格にしても、過度にチューニングされる
> > 危険性はありますよね。お役所の規格については、妙にお墨付きが
> > ある分だけ漠然と信頼されたりして、思わずうーんとうならさられたり
> > することもありませんか?
>
> まあ、同じ穴のむじなですからね^^;
> #T社はあまり仲良くないとかいう話もきいたことありますが。
>
> 計算機のベンチマークなんかは、チューニングをさけて、
> ときどきかわりますよね。
>
> もともとそこまでクラッシュテストに複雑さがないのが現状でしょうが。
自動車会社の社長の身になると、
社長「近頃、クラッシュテストがはやりだが、わが社でもやらんといかん」
・・・
社長「おまえら、何台壊したらわかるんじゃ、規格をきめろ!」
・・・
社長「なに! オフセット衝突だぁ、それじゃ、バックもやらにゃ」
・・・
社長「おれにまかせろ」
で、政治献金したり陳情したりしてお役所の規格がきまる。
本来お客のための規格だが、実はメーカのための規格になっている。
メーカは規格にチューニングすることになる。
各種の輸入障害や規格もそういうの多いっす。
輸入車も、ヘッドライトの角度が変わってはいかんと、2CVの
自動調整を固定させたり(本来の柔らかい乗りごこちを
たのしめない)ウインカーの色はオレンジでないとだめとか。
シフトパタンがかいてないとだめとか。(そんなの自動車
どろぼーのために政府が付けさせているっす)
まだ、いっぱいつまらんのがあったなー。
で、CGがずーっと言っている「ブレーキランプは明るさが変わるのでは
なくて、面積が変わるのが良い」は未だになされず、
あの眩しいハイポジション・ストップランプなんか付けて・・・
(でも追突事故は減ったそうで、それはよかったが)
もうほとんどやれないくらいに色々してくれますよね。
そういえば、ガソリンスタンドの規制って言うのも面白くって、
爆発の危険性から、ビルなどの一階はだめで、空が必要(ただし
これは変わったみたい)。角地で無いとだめ。
タクシーも、何台以上の屋根付き車庫が無いとだめとか。
面白い物です。
カメラに、写検制度があって、シャッター何回きったから整備とか
3年毎に写検出さないとフィルムを買えないとか、
あったらすごいっすね。
Nobutaka MAGOME
Nikon Corporation, IC Equipment Division,
2-6 Designing Section
Phone:81+, 485-33-3281 FAX:81+, 485-33-3817
magome@nikongw.nikon.co.jp