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[nikomat 7859] Re: [-yota][FS] nikkor lenses
In Subject : [nikomat 7852] Re: [-yota][FS] nikkor lenses
On Thu, 16 Sep 1999 14:33:18 JST,
Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp> 様 writes:
> > にして良いのか どちらかに 重みを置くのか というのも、キャン
> > バーの正負に応じて、変えるはずです。
>
> 操舵時の、「キャスターによる トレール量の変化」のほうが
> トーイン 以上に ヤバイですね。
>
> このため、幅広タイヤにした場合には、規定よりも 若干 マイ
> ナス オフセットにしたほうが 車の挙動が安定する と 思います。
ホイルオフセットにもよりますが、そのまま外にだしたならもろですね。
オフセットで15mmつーと相当な量ですし。
> タイヤのオフセットを変えると、この両方に 利いてしまいます。
> また、前述しましたが、必ずしも タイヤの幅の中心を タイヤの
> 「代表接地点」としているとは 限りませんので、タイヤ幅だけを
> 変えた場合には ±5〜15mmほど 良い位置を探したほうが良いでしょう。
いわゆるスクラブ半径つーやつですね。
すえきりでハンドル切るとタイヤに丸ができるのでわかります。
幅広タイヤにしようが、これは、統一せよつーのが、
某テストドライバあがりの某カリスマ車雑誌ライタの主張す。
これからいうとポルシェとかめちゃめちゃっす^^;
l_#_l(_0 Kazuhiro IGETA, not the number,,,
_~C. C_~/ Adaptive Communications Labs
(((==)((@) ATR , Kyoto, JAPAN