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[nikomat 8405] Re: Ai 50/F1.8S+Critical point question
よしだ っす。
昔 原子力の仕事(於:MHI)をしてました。けど、結構 忘れている。
In message <199910010209.LAA34520@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8402] Re: Ai 50/F1.8S+Critical point question"
"kenji@aphrodite.comm.yamaha.co.jp (MATSUSHITA kenji)" wrote:
> >今回の東海村での事故も納まりつつあるようですが、あのような臨界点オーバーの連
> >鎖反応事故と原爆の核爆発には質的な違いがあるのでしょうか?それともスピードと
> >規模だけの違いでしょうか? 最初に「臨界点を超えた」と聞いた時には暴走して爆
> >発かメルトダウンでもするのかと思いましたが、そういうことは起らないだろうと判
> >断できる理論的背景はあったのでしょうか。例えば、「ウランの絶対量が少ない」と
> >か?事故の深刻さの度合いが把握しにくく感じてます。深夜のテレビではあまりいい
> >解説は聞けなかったです。
>
> スピードと規模の違いだと思います。でも、マッチをすって火を起こしても
> バーナーのような火力が得られないのと同様な工夫がされているはずですね。
ですね。
燃料は 結構 使ってますが、、、
冷却水、制御某(逆触媒)、ほう酸水(反応のブレーキ) で、
反応速度に対するブレーキだらけ です。
車に喩えるなら、、、
○ トルクは 回転数に 応じて 単調増加(微分係数 も 常に 正)。
○ フケは 結構 良い。
○ 従って 高回転になると 恐ろしく 馬力(トルク×回転数 なので
指数関数 的 に増加)が出る。
という感じの車に、
○ 一気に加速しないように、アクセルには 強いスプリングが付いている。
○ 常に ブレーキを引きずっている。
○ 常に 半クラッチ 状態。
という機構を 付けたような 感じです。
原因については まだ 未確認のようですが、、、
原子力の事故は「人災」であることが 殆どです。
# 「水面については、センサーだけでなく、要 目視点検」っつう
# ことで、窓が設けられているけど、水蒸気で水面が見えるわけ
# 無いぞ!
「危なかった まず ブレーキで止まる」という 一般常識が 無い
ように感じます。
# それで、もし、「止める必要は無かった」という調査結果が出ると、
# 「プラント再起動に掛かるコスト(億単位)のぶん、赤字だ」という
# 解釈が 成り立つ(これも不思議)ようで、その責任は 運転員 に
# 向けられます。たいてい 懲戒処分 になるようです。
# 運転員は 自分の生活&家族 を背負ってますので、なかなか、すぐ
# に 止めよう なんて 気には ならないでしょう。
通産省の委託研究で、「原子力プラント運転支援システムの開発」っつう
のを やってましたが、まず 改善すべきは、このような 運営システムの
ほうだろっ! って 思いました。
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