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[nikomat 8822] Re:MF battery



高田です

久しぶりにドマーニに乗ってきました。実に軽い。

<199910080549.OAA35980@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
igeta@acr.atr.co.jpさんは書きました。

>> > >> おじさんのいうことは、国産のように熱でフェイドする可能性
>> > >> がないということといいたかったのでしょう。
>> > >> エンジンブレーキつーても、ATでガンガン落とすのはやめましょう。
>> > >> 勘違いしとる人がおおいですが、低いギアでアクセルコントロールだす。
>> > 
>> > 勘違いしてるかもしれないので、もう少し詳しく説明してください。
>> 
>> 国産のブレーキは、サイズ不足や、材料の問題?で、
>> 過熱による摩擦力の低下がおきることがおおかったです。
>> (実はいまでも低下自体は結構あってだんだん踏力を必要とする場合がある。)
>> だから、山路はブレーキに頼ると怖いということ。
>> 
>> 吉田さんとかがいってるのは、少し別の次元の話でして、
>> フットブレーキがちゃんと効けばそれだけで山おりればいいわけっす。
>> 
>> で、ベンツは、充分そうすることができるということ。
>> 
>> でも、やはり、最初から、低めのギアにしておいて、
>> アクセル閉じればブレーキがかかるようにしておいて
>> 降りるほうが安全かつ運転も楽、車の消耗もすくない。

解説ありがとうございました。
急な山を降りる時はセカンドに入れておかないと十分エンジンブレーキ
かかりませんが、セカンドにいれたままだとチト辛いものもありますね。
エンジンブレーキを強くかけたい時だけセカンドに落とすと、すっげえ勢い
でエンジン回りますが、こういうのは避けたほうがいいんでしょうか?

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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