[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8921] Re: Engine brake
In Subject : [nikomat 8914] Re: Engine brake
On Tue, 12 Oct 1999 15:22:37 JST,
ichikawa@tutkie.tut.ac.jp (=?ISO-2022-JP?B?GyRAO1RAbiEhPH4wbBsoSg==?=) 様 writes:
> > 接地線が長ければ、トルクも平均されて安定するだろうし。
>
> これはリヤの話では……
ちゃいまっせ、ハンドルをふらつかせるトルクのことだす。
ノイズが不偏ならば、平均すればオッケー。
> > タイヤのジャイロはダウトですねえ。
>
> うーん、物理屋さんに言われると自信がない ^.^;;;;
> エンジンのジャイロは嘘っぽいけど、タイヤは信じているのに ^.^;
エンジンのほうが回転数も大きいのでまだありそうですが、、
> そういえば、トライアルのデモンストレーションなんかでウイリー
> しているバイクには、フロントホイルを回すモーターが付いてます
> ね。あれがないと安定しないからとか言って。単なる心理的効果か
> なあ。(雑誌とかでは、これもジャイロ効果による安定…と)
あら、そうですか。空中でふらふらしてるやつなら効果あるんでしょうが、
走ってるときはどうでしょうね。
> 何かW大のO槻教授みたいですね。何でもプラズマとかジャイロを
> 持ち出して説明された気になる。(もうそろそろ止めましょうかね)
あの手は嫌いっすね。テレビに利用されてるだけです。
l_#_l(_0 Kazuhiro IGETA, not the number,,,
_~C. C_~/ Adaptive Communications Labs
(((==)((@) ATR , Kyoto, JAPAN