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[nikomat 8924] Re: Engine brake
> In the message <199910120558.OAA28514@ml.asahi-net.or.jp>,
> Kazuhiro Igeta writes:
> >
> > まずは、走破性じゃないすかね?大径ホイル。
>
> 走破性と言うと、たとえば段差を登るにはフロントホイルの半径が
> 大きい方が有利かもしれませんが (でもトライアル車のフロントは
> 小さい)
>
> > 接地線が長ければ、トルクも平均されて安定するだろうし。
>
> これはリヤの話では……
>
> > タイヤのジャイロはダウトですねえ。
>
> うーん、物理屋さんに言われると自信がない ^.^;;;;
> エンジンのジャイロは嘘っぽいけど、タイヤは信じているのに ^.^;
タイヤも嘘っぽいそうですよ。
> バイクが人を振り落してもしばらく走るのは、ジャイロもあるので
> はと思ってたのですが。もちろん構造的な安定性(倒れた方向に勝
> 手にハンドルが切れ込むので倒れない)もあるとは思いますが。
基本的にバイクの安定性の理論は自転車と同じだと考えられるかと思います。自転車
用語を使えばヘッドチューブの角度、フォークのオフセット、タイヤの直径、それに
導かれるトレール、重心、などなどが関係します。
MIT Press出版の"Bicycle Science"という本にいろいろなんだかんだ書かれていま
す。