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[nikomat 8929] Re: Engine brake
よしだ っす。
In message <199910120621.PAA35854@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8914] Re: Engine brake"
"ichikawa@tutkie.tut.ac.jp (市川 周一)" wrote:
> > タイヤのジャイロはダウトですねえ。
>
> うーん、物理屋さんに言われると自信がない ^.^;;;;
> エンジンのジャイロは嘘っぽいけど、タイヤは信じているのに ^.^;
タイヤのほうは 半径でかいから 結構 ジャイロ効果 でかいです。
でも 一本橋の速度では ??? です。
渋滞しているとき、フロントうにうにさせて 一本橋 感覚で遊んで
いると、渋滞 解けて 吹っ飛んで行くとき、ハンドルが びくとも
しない感じを受けます。
# 昨夜 首都高速で これを やって 驚いた。(^^;;
100km/h も 出て居れば 両手放し で 立ち上がって おおきな伸び
を しても バイク 真っ直ぐに 進んで いるし。。。(^^;;
# 良い子 は 真似しては いけません。
# 車の人が 驚きます。
> バイクが人を振り落してもしばらく走るのは、ジャイロもあるので
> はと思ってたのですが。もちろん構造的な安定性(倒れた方向に勝
> 手にハンドルが切れ込むので倒れない)もあるとは思いますが。
人が 吹っ飛んだ 後であれば、加速はしてません(アクセルOFFな
ので 減速になります)よね。
そのときに 期待できる 「足回りの持つ 構造的安定性」は、
「倒れたほうにハンドルが切れる」だけのような。。。
これだけだと、傾いたとしても、その傾きに見合った舵角が構造的に
付きます。したがって「コケナイ」だけで真っ直ぐ進むかどうかは
疑問です。
だから「しばらくは真っ直ぐ 進んだ」のなら、それは 慣性 や ジャ
イロ効果から でしょう。
# フロントに(キャスター角を付けるなどして)「トレール量」が
# 存在している限り、加速さえしていれば 「構造的に」ずっと 真
# っ直ぐ 進むでしょうね。
車にも バイクほど強くないけど この 構造&効果 は あります。
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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