[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 9015] Re: Engine brake



日浦です.

> > 回転数がラフに上下するエンジン向けなのか?
> > 
> > 実物の構造はわからないのですが,電気式のメーターで,この針の
> > 動きを再現するものもあります。
> > (7万円近かったと思う。高いなぁ。)
> 
> ステッピングモータをつかったやつすね。
> やはり、追従性、正確性を考えたレース用のやつす。

現在,速度計・タコってこういうタイプのが多いんではないのでしょうか?
(少なくとも機械式(磁石とか使ったやつ)はほとんどないような.
 機械式はオーバーシュートする感じですよね)

うちの車はメータパネルの下に "electronic" と書いてあって,メータ
とECUなどの間はバスケーブルのようです.

#速度センサに汚れが付いたりすると,メータが「反乱」(止まっていても
#ぐわんぐわん上下したりするらしい)することがあるらしいです.
#そうそう,エンジンONの時に,特定の操作をすると,全メータが
#テストモードに入ります(260km/h まで振り切れる ^^;)
#ジワーッと振り切れて,スーと戻っていきます.

それとも「電気式」にステッピングモータを使ってないのが
あるのでしょうか?

35Ti/28Ti の話が出てましたが,これはステップモータなんですよね.
今ああいう針系のものを動かすのにステップモータ以外の選択があるような
気がしないっす(電流計は振動に弱いし,でかい.正確さも劣る).

> > 運転後,ボタンを押すと,最高どこまで回転数を上げたか,針が動
> > いて示すんだそうです。
> 
> メモリ入ってて、時系列再現できるのもあり。

おもしろそうですね.
どうせなら 10base-T とかの口付けませんか ^^;

では


----
 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
 TEL:06-6850-6372  FAX:06-6850-6341
 http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku