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[nikomat 9025] Re: Engine brake



In Subject : [nikomat 9015] Re: Engine brake 
On Wed, 13 Oct 1999 11:53:58 JST,
   Shinsaku HIURA <shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp> 様 writes:

> > > 実物の構造はわからないのですが,電気式のメーターで,この針の
> > > 動きを再現するものもあります。
> > > (7万円近かったと思う。高いなぁ。)
> > 
> > ステッピングモータをつかったやつすね。
> > やはり、追従性、正確性を考えたレース用のやつす。
> 
> 現在,速度計・タコってこういうタイプのが多いんではないのでしょうか?
> (少なくとも機械式(磁石とか使ったやつ)はほとんどないような.
>  機械式はオーバーシュートする感じですよね)
> 
> うちの車はメータパネルの下に "electronic" と書いてあって,メータ
> とECUなどの間はバスケーブルのようです.

機械はオーバーシュートしまへん。電気式はします。
電圧式電流式あって、いまは、電圧が主流とおもいます。
電流は、でんでんだめっす。

> #速度センサに汚れが付いたりすると,メータが「反乱」(止まっていても
> #ぐわんぐわん上下したりするらしい)することがあるらしいです.
> #そうそう,エンジンONの時に,特定の操作をすると,全メータが
> #テストモードに入ります(260km/h まで振り切れる ^^;)
> #ジワーッと振り切れて,スーと戻っていきます.

こゆのはECUから来てるからステップになってるかも。

> それとも「電気式」にステッピングモータを使ってないのが
> あるのでしょうか?

とおもいますよ。やはりコストかかりますからね。
それと、感覚の問題で、チューンする手間もあるから、
アナログにしてるというのもあるかも。
BMとかでステップモーターつかってても、違和感ないように
チューンしてるとおもいます。

> > > 運転後,ボタンを押すと,最高どこまで回転数を上げたか,針が動
> > > いて示すんだそうです。
> > 
> > メモリ入ってて、時系列再現できるのもあり。
> 
> おもしろそうですね.
> どうせなら 10base-T とかの口付けませんか ^^;

モーテックなどのエンジンマネジメントシステムとかだと、
点火タイミングから、なにからすべてログして、
後でパソコンにダウンロードして再現できるようです。

F1とかだと、無線でやってるんでしょうね。

     l_#_l(_0   Kazuhiro IGETA, not the number,,,    
  _~C. C_~/   Adaptive Communications Labs
 (((==)((@)  ATR ,  Kyoto,  JAPAN