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[nikomat 9017] Re: suspention
よしだ っす。
In message <199910130223.LAA29318@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 9005] Re: suspention"
"Shinsaku HIURA <shinsaku@sys.es.osaka-u.ac.jp>" wrote:
> 反論したのは,後の説明で,リアでブレーキしたときのモーメントの
> 計算方法がおかしいということですね(車全体に沈もうとする力が
> 働いているかのような説明).
はい。ここは 先日も書いたとおり「書いてて 自分でも、あれ? オカシイ
なぁ。。。と思っていた処」です。ご指摘どおり です。
リアサスが 沈むと同時に 重心も(重力で)下に来るだけで、この 沈み
込みが 起こっている状態においては 面圧は 変わらないです。
# ここについては 私の説明が 誤ってました。
実際の運転で、ここで 面圧が 変わるとすれば、それは このせいでなく、
リアサスが 沈んだぶん、重心の 前方移動分 が 少ないから(ここまでの
議論では 無視してきた部分)によるものでしょうね。
「無理矢理ドリフトのきっかけを作る」という話は、連続する挙動変化に
よる車の重心の慣性や リンクの慣性や「ばね&ダンパー」の伸び&沈み特
性 に よる 過渡的な 不安定状態を利用しているので、話を余計混乱させた
だけでした。(_o_)
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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