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[nikomat 9032] Re: suspention
日浦です.
しみずょぅさん:
> > #インボードブレーキなどだと,ブレーキングのトルクが車全体を
> > #前転方向に回転させようとするから車は余計リフトします.
>
> 車輪や車軸の(車体に対する)回転を止めるようなブレーキではインボードマ
> ウントだろうが通常マウントでも前転するモーメントは発生するような気がし
> ます。
>
> それともインボード特有の性質があるのなら興味があります。
これは確かです.表現と言うか,説明の仕方が悪かったですね.
トレーリングアーム式では,結局アウトボードでも,サスを沈めようと
する力が,バネのほうを押し上げ,アームの支点のほうを押し下げよう
とするので,これが車を前転させようとする力が働きます.
ただインボードだと,アームにこのモーメントが働かないので,
アンチリフト効果がほとんど期待できず,(アームが水平であれば,
アンチリフト効果がない,)その分リアは浮きやすくなります.
#インボードブレーキだと,ちょうど,よしださんのさっきのメールの
#図(アンチスクワットの図)の力を逆向きにしたもの,になります.
#だからアームに垂れ角がないと,アームにモーメントが生じない.
端的に言えば,インボードブレーキではトレーリングアームに曲げ応力
がまったく生じないわけですね.
こういうのはデフまわりでもありまして,独立懸架のサスだと,やはり
加速時にはアームには曲げ応力がかかりませんが,デフがリアサスと
一体になって動くいわゆるリジッド形式だと,加速時にリアを浮かそうと
する力が強く働きます.(デフが後転しようとする)
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
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