[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 9042] Re: suspention
ひうらっす.
> > >#インボードブレーキなどだと,ブレーキングのトルクが車全体を
> > >#前転方向に回転させようとするから車は余計リフトします.
> >
> > 吉田さんの最初の絵につけられていた説明は,インボードブレーキの場合ですね。
>
> インボードって車輪についてないってこと?
はい,バネ上にあるということですかね.
#カメラでいうとボディ内モータ式AFというところか?
#アウトボード式は,レンズ内モータ式か?(かなり無理やり,
#カメラに結びつけてみました)
バネ下が軽くなるのでいい方法だとは思うのですが.
#今はほとんどありませんが,アルファ75のリアとかインボードじゃ
#なかったでしたっけ.あと最近ではハマーがそうだったかなぁ.
ドライブシャフトに停止時のトルクもかかるので,ネジ切れやすいとか,
あと,ドライブシャフトのネジり方向のコンプライアンスがあるので
これが弱いと,停止直後,前後にユッサユッサするとかいう欠点があります.
> じゃたしかにインボードすね。
はい, board というのは,甲板というような意味から来ているのだと
思います.
> バイクのboardって何つーかんじ^^;
まったく ^^;
では
----
日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku