[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 9042] Re: suspention



ひうらっす.

> > >#インボードブレーキなどだと,ブレーキングのトルクが車全体を
> > >#前転方向に回転させようとするから車は余計リフトします.
> > 
> > 吉田さんの最初の絵につけられていた説明は,インボードブレーキの場合ですね。
> 
> インボードって車輪についてないってこと?

はい,バネ上にあるということですかね.

#カメラでいうとボディ内モータ式AFというところか?
#アウトボード式は,レンズ内モータ式か?(かなり無理やり,
#カメラに結びつけてみました)

バネ下が軽くなるのでいい方法だとは思うのですが.

#今はほとんどありませんが,アルファ75のリアとかインボードじゃ
#なかったでしたっけ.あと最近ではハマーがそうだったかなぁ.

ドライブシャフトに停止時のトルクもかかるので,ネジ切れやすいとか,
あと,ドライブシャフトのネジり方向のコンプライアンスがあるので
これが弱いと,停止直後,前後にユッサユッサするとかいう欠点があります.

> じゃたしかにインボードすね。

はい, board というのは,甲板というような意味から来ているのだと
思います.

> バイクのboardって何つーかんじ^^;

まったく ^^;

では


----
 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
 TEL:06-6850-6372  FAX:06-6850-6341
 http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku