[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 9158] Re: [---yota] Re: Engine brake



よしだ っす。

In message <199910120955.SAA09536@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 8972] Re: [---yota] Re: Engine brake "
   "Hiroyuki Yasuda <ysd@sm.sony.co.jp>" wrote:
 > > よしだ@むかし中川&いま砧 っす。
 > 
 > 砧? 

世田谷区の 砧(きぬた)にある 警視庁「交通安全指導センター」っす。

# 東名高速の下、多摩川河川敷 っつったほうが 分かるかも。

 > > # 白バイ乗り ばっかし。

免許&バイク 持っている人を対象に さらなる運転技術アップを
警視庁主催で やってます。安価に、手短に、そして確実に 技量
アップできそうなので 通い始めました。
白バイの訓練所に隣接してます。

# もう5年以上 真面目にバイクに乗ってなかったので、相当 下手
# になってしまったようです。「楽しい」から「怖い」に なっちゃ
# ったし。

通常の2輪試験コース より 難しく、白バイ訓練所より やや簡単
な 課題・課題コース と なってます。
白バイの運転技能大会での課題らしいです。

他に、東京都の各警察署主催の講習会も あちこちで 開催されており、
大きな敷地を借りて、パイロン立てて、似たような ことを やってます。

この手の講習会、本来は 免許取りたてライダーが対象らしいのですが、
来ている人達は 相当な 技量の人達が 半数以上です。従って 当然
クラス分け(自己申告です)されます。

「安全講習会」のわりには、転倒率5%、怪我率2% ですねぇ。
ステップ、マフラー、スタンド、エンジンガード は 擦って 当たり前
っつう感じ(フルバンクまで やらされます)。
危険度は サーキット走行並み(ただし 速度は ぜんぜん出てない)です
ので、ニー&シン パッド、エルボー パッド は あったほうが良いです。
できれば ショルダー パッドも。

# 今度 一緒に 行きませんか? > ML内ライダー 各位

 > 20時間くらい通ったかな? で、そのまま府中へ…

私も20時間でした。
あそこでの訓練のほうが楽しくて、15時間くらい乗る間に一度も
試験を受けてなかったら、「さっさと行け」と言われた (^^)

 > 限定解除したのいつだったっけ? もうすっかり忘れている…  ^_^;

私は 1984年の10月から ナカガワに行き、11月に限定解除です。
通い出した1ヶ月後には 合法的に Z750GP に 乗り換えることが
出来てました。


-----
 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
   精機カンパニー 半露3-9G |カンパニーサポートセンター 技開2G
   voice: 03-3773-2846        |voice: 03-3773-1111 (ex.2772)
   fax  : 03-3775-9042        |fax  : 03-3773-1167