[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 9677] Re: [-yota]銀座、ラジオなど



さいとうさん:
> 今回のは、スバルの4wdのなんとかという車で、45のタイヤを
> 履いていると言ってましたから車種は限られるのかな?
> MOMOのハンドルが最初からついていました。こっちの車は
> なかなかブレーキの効きも良いように感じました。

たぶん、レガシーのB4ではないかと。(セダン)

> 純粋に 145km 以上出したことの無い私だから
> 怖かっただけだとおもいます…^_^;

いや、やっぱり怖いと思うのが普通だし、怖いと思わない人はそのうち
大きな事故起こしたりするんじゃないかと思います。

> いつか車を買うときがあったら、4wd にしたいな、と
> 思ってます。以前乗せてもらったとき、
> 雨の日の安定性が非常に良さそうで良かった。

4WD、ABS、TRC、VDCとかいろいろ付けて…

すぎやまさん:
> BMW7シリーズ(一度だけ)ではそう感じなかったけど、ABSだったので気軽に思いっ
> きり踏んだし、車自体の姿勢の安定性が全然違うので感じ方が違ってしまいます。

ABS付きが当たり前の現在では、ブレーキはとにかく強く一気に踏みなさい、って
のが一般的なんですね。トヨタのセーフティースクールでもそのように教わりました。

50kmぐらいでフルブレーキで障害物回避なんてのが普通にできてびっくりでした。
ただ、100km以上で、ハンドル切りながらだとだめでしょうね。
スクールでも高速ABSはハンドルはまっすぐでした。

  SONY LSI Design Inc.  Akihiro Kozuka E-mail:kozuka@cell.semicon.sony.co.jp