[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 9679] Re: [-yota] 銀座、ラジオなど



In-reply-to: Your message of "Thu, 28 Oct 1999 12:20:51 JST."
             <199910280319.MAA36012@ml.asahi-net.or.jp> 
Date: Thu, 28 Oct 1999 12:30:12 JST
From: Kazuhiro Igeta <igeta@acr.atr.co.jp>

In Subject : [nikomat 9677] Re: [-yota] =?iso-2022-jp?B?GyRCNmQ6QiEiJWklOCUqJEokSRsoQiA=?= 
On Thu, 28 Oct 1999 12:20:51 JST,
   Akihiro "Duckling" Kozuka <kozuka@cell.semicon.sony.co.jp> 様 writes:

> > 純粋に 145km 以上出したことの無い私だから
> > 怖かっただけだとおもいます…^_^;
> 
> いや、やっぱり怖いと思うのが普通だし、怖いと思わない人はそのうち
> 大きな事故起こしたりするんじゃないかと思います。

それなりの設計の車で、それなりの場所で、145kmで怖いということは
ないとおもいます。実際、追い越しではそれくらい出すこともめずらしく
ないでしょう。200になると、高速道路の設計速度の観点から、怖くなります。
(東北道とかはのぞく^^;)
でも、心拍数とか確実にあがりますので、そういうレベルでは怖いんでしょう>人間。
これがまったくないと、あぶないんでしょうね。
楽にスピードでちゃうというのも考え物です。
ポルシェターボより早いおばちゃん車は沢山います(笑)

> > 雨の日の安定性が非常に良さそうで良かった。
> 
> 4WD、ABS、TRC、VDCとかいろいろ付けて…

ドライビング教室とかもいいとおもうですよ。

> > きり踏んだし、車自体の姿勢の安定性が全然違うので感じ方が違ってしまいます。
> 
> ABS付きが当たり前の現在では、ブレーキはとにかく強く一気に踏みなさい、って
> のが一般的なんですね。トヨタのセーフティースクールでもそのように教わりました。

ABSなしでもだいたいそうです。コントロールしてる間にぶつかるよりは
フルロックです。

> 50kmぐらいでフルブレーキで障害物回避なんてのが普通にできてびっくりでした。

これが、いいですね。

> ただ、100km以上で、ハンドル切りながらだとだめでしょうね。
> スクールでも高速ABSはハンドルはまっすぐでした。

切り方の問題でしょう。高速なら大きく切る必要もないはずだし。

     l_#_l(_0   Kazuhiro IGETA, not the number,,,    
  _~C. C_~/   Adaptive Communications Labs
 (((==)((@)  ATR ,  Kyoto,  JAPAN