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[nikomat 9852] Re: Ballet on the stage



IGETA殿

> >  何年か前に、「ここで一発良い三脚を買おう。」と思い立ち、色々
> > 物色しました。何せヨーロッパでは日本製の三脚も値段が高く、どう
> > せならヨーロッパ製をと、木製三脚やらジッツォやら見ました。
> 
> 木製っていうのはどういうのがあるんでしょう?

 メーカー名は忘れましたが、一寸専門的なカメラ屋には幾つか並ん
でいます。雲台が気に入らなかったのですが、殆ど買ってしまいそうになったのもあります。昔の天体望遠鏡の三脚みたいなのです。うー
ん、説明が難しい。

 木製って、なんとなく通っぽくて良いな、などと思ったのですが、
載せるのはやはり中版以上のカメラが似合うのでしょうね。

> 
> >  で、結局買ったのはジッツォのカーボンファイバーです。選択理由
> > は「軽い」でした。重いと、つい持ち出すのが面倒になったりして、
> > 欲しいときに手元にないということが往々にありましたので。
> >  さらに安定性が必用なときはカメラバックを三脚に掛けて、重石に
> > しています。
> 
> まあ、そうなんでしょうが、あんまり歩きまわらない用途なら、
> カーボンにせずに、適度に重いアルミでいいんじゃないかとおもいます。
> ストーンバッグとかも結構面倒だとおもう>ぶしょうもの

 ドイツではほとんどどこへでも近くまで車で行けて(私が写真を
取るような場所は)、三脚担いで歩くのもそんなに長距離ではあり
ません。重い(カーボンファイバーに比較して)三脚もあるのです
が、少しでも軽い方が良くなってしまい、持ち出すのはカーボン
ファイバーが殆どになってしまいました。何せ、撮影でカメラバック
担いで半日位動き回ると、翌日肩こりに襲われるようになってしまい
ましたので。

> それと、カーボンって振動のダンピング性能はどんなもんなんすかね?

 さあ、どうでしょうかねぇ。何しろ繊維ですから、共鳴っていう
は無いと思いますが(何にも専門知識には裏打ちされてません)、
30秒から1分くらいまでの長時間露出をその三脚使って良くしま
すが、30×40位に伸ばしても問題ないです。もちろん、長時間
露光で使うレンズは精々85mm迄ですが。

 私のは2シリーズのですので、話題の300mm/f2や
200mm/f2を使うのには一寸やわかもしれません。でも
その上の3シリーズのカーボンもありますから。

BYE!