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[nikomat 9853] Re: Ballet on the stage
In Subject : [nikomat 9850] Re: Ballet on the stage
On Mon, 01 Nov 1999 10:31:48 JST,
Franz Saeki <franz.saeki@ibm.net> 様 writes:
> > > せならヨーロッパ製をと、木製三脚やらジッツォやら見ました。
> >
> > 木製っていうのはどういうのがあるんでしょう?
> メーカー名は忘れましたが、一寸専門的なカメラ屋には幾つか並んでいま
> す。雲台が気に入らなかったのですが、殆ど買ってしまいそうになったのも
> あります。昔の天体望遠鏡の三脚みたいなのです。うーん、説明が難しい。
さいとうさんもご存じなようで、そういうのがあるんですね。
知らなかった。
> 木製って、なんとなく通っぽくて良いな、などと思ったのですが、
> 載せるのはやはり中版以上のカメラが似合うのでしょうね。
ですね。
望遠鏡とか測量とかも最近はアルミ三脚になってますけど。
> 取るような場所は)、三脚担いで歩くのもそんなに長距離ではあり
> ません。重い(カーボンファイバーに比較して)三脚もあるのです
> が、少しでも軽い方が良くなってしまい、持ち出すのはカーボン
> ファイバーが殆どになってしまいました。何せ、撮影でカメラバック
> 担いで半日位動き回ると、翌日肩こりに襲われるようになってしまい
> ましたので。
手持ちに軽いのがあれば、そっちになっちゃうのでしょうね。
> > それと、カーボンって振動のダンピング性能はどんなもんなんすかね?
>
> さあ、どうでしょうかねぇ。何しろ繊維ですから、共鳴っていう
> は無いと思いますが(何にも専門知識には裏打ちされてません)、
> 30秒から1分くらいまでの長時間露出をその三脚使って良くしま
> すが、30×40位に伸ばしても問題ないです。もちろん、長時間
> 露光で使うレンズは精々85mm迄ですが。
繊維とプラスチックで弾力性があるから、あんまりよくないような感じがしますが、
構造いよるんでしょうが。ところであれってちゃんと焼いてるんでしょうか?
> 私のは2シリーズのですので、話題の300mm/f2や
> 200mm/f2を使うのには一寸やわかもしれません。でも
> その上の3シリーズのカーボンもありますから。
軽い分大きくできるので、強度的には有利なんでしょうね。
でも、振動はどうかなあ。ごたごた言わんでつかって見ろって?^^;
l_#_l(_0 Kazuhiro IGETA, not the number,,,
_~C. C_~/ Adaptive Communications Labs
(((==)((@) ATR , Kyoto, JAPAN