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[nikomat 9853] Re: Ballet on the stage



In Subject : [nikomat 9850] Re: Ballet on the stage 
On Mon, 01 Nov 1999 10:31:48 JST,
   Franz Saeki <franz.saeki@ibm.net> 様 writes:

> > > せならヨーロッパ製をと、木製三脚やらジッツォやら見ました。
> > 
> > 木製っていうのはどういうのがあるんでしょう?
>  メーカー名は忘れましたが、一寸専門的なカメラ屋には幾つか並んでいま
> す。雲台が気に入らなかったのですが、殆ど買ってしまいそうになったのも
> あります。昔の天体望遠鏡の三脚みたいなのです。うーん、説明が難しい。

さいとうさんもご存じなようで、そういうのがあるんですね。
知らなかった。

>  木製って、なんとなく通っぽくて良いな、などと思ったのですが、
> 載せるのはやはり中版以上のカメラが似合うのでしょうね。

ですね。
望遠鏡とか測量とかも最近はアルミ三脚になってますけど。


> 取るような場所は)、三脚担いで歩くのもそんなに長距離ではあり
> ません。重い(カーボンファイバーに比較して)三脚もあるのです
> が、少しでも軽い方が良くなってしまい、持ち出すのはカーボン
> ファイバーが殆どになってしまいました。何せ、撮影でカメラバック
> 担いで半日位動き回ると、翌日肩こりに襲われるようになってしまい
> ましたので。

手持ちに軽いのがあれば、そっちになっちゃうのでしょうね。

> > それと、カーボンって振動のダンピング性能はどんなもんなんすかね?
> 
>  さあ、どうでしょうかねぇ。何しろ繊維ですから、共鳴っていう
> は無いと思いますが(何にも専門知識には裏打ちされてません)、
> 30秒から1分くらいまでの長時間露出をその三脚使って良くしま
> すが、30×40位に伸ばしても問題ないです。もちろん、長時間
> 露光で使うレンズは精々85mm迄ですが。

繊維とプラスチックで弾力性があるから、あんまりよくないような感じがしますが、
構造いよるんでしょうが。ところであれってちゃんと焼いてるんでしょうか?

>  私のは2シリーズのですので、話題の300mm/f2や
> 200mm/f2を使うのには一寸やわかもしれません。でも
> その上の3シリーズのカーボンもありますから。

軽い分大きくできるので、強度的には有利なんでしょうね。
でも、振動はどうかなあ。ごたごた言わんでつかって見ろって?^^;

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