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[nikomat 9871] Re: Ballet on the stage
おばんでやす。都 雄緑(みやこ・ゆうき)@舞台は撮ることが多いです。
もうすでに多くの多くのご意見とたくさんのたくさんの返事がでているので
今さら口を出すのも気が引けますが… (^^;)
私は出身高校の吹奏学部の文化祭コンサートを撮ってくれと頼まれることが
多いので、少しばかりのノウハウは持ち合わせています。
# 実は撮影するのは前日に行われるリハーサル。んで当日の舞台には
# わしはフルートを持って座っている… (^^;;;)
At 11:50 AM 1999.11.1 +0900, Tanaka_Hirokazu@takeda.co.jp wrote:
> 反省点
> 1)ステージ撮るときはフィルムは高感度
> フジG800は粒子が心配で使わなかったのですが、手ブレよりまし?
ステージ撮影のときはほとんど常にこのG800を使用します。手ブレも
怖いが動体ブレがもっと怖い。どんなにごつい三脚を使おうとも、
これは避けようがないですから。
コダックの「これ1本」は、やめといた方が無難です。宴会の写真が
ぼろぼろ状態になった経験あります。(色も、露出も)
露出は舞台の上を入射光式の露出計(借り物)で計って2/3ほどプラス
補正しますが、参考にならないですね… (^^;)
入射光式が使えないときには、中央部重点測光でこれまた2/3〜1ほど
プラス補正して撮ってますが、これは単に私がマルチパターン測光の
使えるボディを持ち合わせていないからです。
> 2)場所取りは厚かましく
> それほど空席がなかったので最後尾に行きましたが、何列か前ならTC-16AS
> 使わずに済んだ→開放2.8で撮れた。
すまんす。人が入ってないリハーサルの撮影なので場所取りは
無縁っす。ただ出来るだけ明るいレンズを使いたいです。
その意味では、テレコンを外して何列か前に出るというのは
よい選択だと思います。
> 3)三脚必要
> しっかりした三脚の必要性を痛感しました。
> 安い(¥20〜30K?)でお勧めの三脚はございませんか −> 各位。
以前売り出してたマンフロットが売れ残ってます… ってのはおいといて(^^;)
マンフロットの三脚はコストパフォーマンス的にもお気に入りです。
あまりにごつい三脚は、結局持ち歩かなくなるので注意が必要です。
自動車をお持ちの人なら関係ないことかも知れませんが…
ブレを防止するコツは、ケーブルレリーズを使わ *ない* ことです。
200mm〜300mmの望遠レンズだと、けっこうぶれます。三脚に据えた
上で、カメラを両手で持ってレリーズボタンを押して撮影する方が
ブレを防止できます。
135mmくらいならケーブルレリーズを使っても大丈夫とは思いますが
念のために。
> 4)180/2.8?
> 前々から迷ってるんですが、AF or Ai-ED180/2.8やはり必要?
買っちゃえ、買っちゃえ。(超無責任発言)
冗談はさておき…
ブラバンのコンサートなんかは舞台のセッティングが固定なので
単焦点でいいですが、バレエなどの、出演者が舞台狭しと動き回る
ような場面では、むしろ80〜200等のズームレンズなどがいいのでは
ないでしょうか。AF 80-200 F2.8など評価も(値段も)高いですし。
レンズ交換をあせって機材を落とすなどとなれば大変ですし、
そうでなくてもレンズ交換の間にシャッターチャンスを逃すなどと
いうのはありがちな話です。
以上、ぐちゃぐちゃと失礼いたしました。ではでは。
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都 雄緑(みやこ・ゆうき)
mailto:yuki-ml@bp.iij4u.or.jp
:y-miyako@dd.iij4u.or.jp(DMはこちらへ)
自画像:(^^;)
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