[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 9879] Ballet on the stage
立てば@田中 です。
都 さん、相変わらず凄いタイムスタンプですね:
>もうすでに多くの多くのご意見とたくさんのたくさんの返事がでているので今
>さら口を出すのも気が引けますが… (^^;)
いえいえ、ありがとうございます。
>私は出身高校の吹奏学部の文化祭コンサートを撮ってくれと頼まれることが多
>いので、少しばかりのノウハウは持ち合わせています。
># 実は撮影するのは前日に行われるリハーサル。んで当日の舞台には
># わしはフルートを持って座っている… (^^;;;)
私も高校までブラバン(トロンボン、チューバ)やってました。
鹿児島だから、長いこと母校には行ってないっす
>ステージ撮影のときはほとんど常にこのG800を使用します。手ブレも怖いが動
>体ブレがもっと怖い。どんなにごつい三脚を使おうとも、これは避けようがな
>いですから。コダックの「これ1本」は、やめといた方が無難です。宴会の写
>真がぼろぼろ状態になった経験あります。(色も、露出も)
G800はよいけど「これ1本」だめ、という意見が圧倒的ですね。
>入射光式が使えないときには、中央部重点測光でこれまた2/3〜1ほどプラス補
>正して撮ってますが、これは単に私がマルチパターン測光の使えるボディを持
>ち合わせていないからです。
舞台で+補正は明暗差が大きいから??
私はマルチパターン機あるけどDレンズないっす (^^;)。
>以前売り出してたマンフロットが売れ残ってます…
>マンフロットの三脚はコストパフォーマンス的にもお気に入りです。
小塚さんもマンフロットお勧めでしたね。
売り出し中のマンフロットの件DM下さい −> 都さん。
>ブレを防止するコツは、ケーブルレリーズを使わ *ない* ことです。
これ知りませんでした。つってもF90X用は持ってない (ToT)。
>バレエなどの、出演者が舞台狭しと動き回るような場面では、むしろ80〜200等
>のズームレンズなどがいいのではないでしょうか。AF 80-200 F2.8など評価も
>(値段も)高いですし。
乾さんも同じご意見みたいですね。重さに辟易しそうですが・・・。
AF初期型なら¥40〜50Kくらいか?
--Tanaka_Hirokazu@takeda.co.jp
--〒540-8645 大阪市中央区道修町4-1-1
--武田薬品 医薬開発本部 医薬情報部 安全性情報室
--田中 宏和 Tel 06-6204-2336 Fax 06-6204-2299