[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 10351] Re:Best Car?
小城@自動車バイヤーズガイドのカメラマン です。
高田先生:
ご無沙汰しております。
> 今日は久しぶりに7年目のドマーニ(ホンダのシビックの兄弟、ローバー400
> シリーズの兄弟でもある)走行距離80000キロに乗りました。気がついたこと。
>
> 1)FMがちゃんと聞こえるぞ。
昨今の乗用車の場合、ラジオ用アンテナは二系統以上実装してますので、ウチの
プリメーラ(P10,1990年初年度登録)みたいに「社外品のナカミチ」でも付けなけ
りゃフツーは聞こえます。
#ナカミチのチューナーの感度の悪さは絶望的です。
#都心に向けて出撃するとき通る抜け道がナカミチの本社前を通っているので
#すが、前を通るたびに「もっとましなチューナー作れ〜」と呪ってます(^^)
> 2)シートの上下の調節は電動だ。
多くなりましたね〜、電動シート。
ヨーロッパ系のお車だとシートポジションメモリー機構がついていたりする。
でも撮影のときはその動きの遅さにいらつくんですよ〜。
> 3)サイドミラーが格納できるぞ。
最近電装系のトラブルが多い我が愛車ですが、「ミラーは高いからできるだけ騙
し騙し使え」と主治医の整備工場のオヤジに言われてます。
> 4)ワイパーが遅い(ベンツのワイパーはダイナミックで力強い)。
シングルワイパーがダイナミックに動くのは確か先代のCクラスが最初だったか
と、、、尊敬するレースカメラマンの原富治雄さんも190Eのこのワイパーがいた
く気に入っておられるようです。
> 5)ヘッドライトが暗い。
国産車は全般にライトレンズのカッティングがシャープじゃないですねぇ。
マニアな人達の間ではUK仕様のレンズに換装するのが流行った時期もありまし
たが、、、今はどうなんだろ?
> 6)エンジンうるさい、振動もある、ゴーカートに乗っているみたい。
> 7)エンジンの回転数が高い、やはりゴーカートに乗っているみたい。
高回転のエンジンを作るのがやたら好きなホンダ車だからでは?
> 8)ハンドル重い、スポーティーなセッティングか?
パワステのポンプ系統がおかしくなっている?
どちらかというと最近のホンダ車は(除くS2000)割と簡単に回るステアリング
が多いけどなぁ、、、
> どういう車がいいかは、やはりいろいろな考え方ありますね。
おっしゃる通り。
クルマ雑誌の仕事を始めて色々なクルマに乗る機会に恵まれていますが、イメー
ジと実際が異なるクルマも多々ありますし、なんか「理想の恋人探し」に限りな
く近いような気がしますね(^_^)。
**************************************
小城 崇史(Takafumi Kojoh)
E-Mail:tk-tyo@ca2.so-net.ne.jp
**************************************