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[nikomat 10365] Re: [-Yota] Wagiri ( Re: M.Benz )
ひうらっす.
ひうら兄弟は大学学部時代,「ダイナウェア」というソフトハウスで
アルバイトしてました.
#僕はビジネスソフト系(表計算とか)の担当でしたが,弟は
#グラフィックスボードのドライバを主にやっていた.
3D CAD だと DynaPers というのがあったんですが,建築の 3D CAD だと
そのころは結構有名だったんじゃないかなぁ.3D で建築図面を書いたら
パース図を出力したり,ウォークスルー風の動画を出力したり出来ました.
(ただしマシンが非力なのでコマ撮りですが)
あるとき SGI のマシンが来て,それを使ったら「3日ぐらいで」パース
図が動画でグリグリ動くのが出来たという話で驚きましたが,・・
#その後研究室で使ってみて納得した.ソフトがいいっす.
パソコンの世界ではZバッファなんて夢の世界でしたからね.
乾さん:
> > > でもゲーム業界は,たこ部屋的な環境で,とにかくプログラム書きまくって
> > > いるのが,真相ではないかと思う.
車のレースゲームみたいなのだと比率は大きいけど,全体とすると
プログラミングの比重はかなり低いと思う.独自の絵作りをしようと
しなければ,(3D - RPG とかでは)マシンと同時に提供される
ライブラリ程度でお茶を濁しているところが多いんじゃないでしょうかね.
#結局のところ,モデリング,作曲,ストーリー,・・のような本質的な
#コンテンツのコストがほとんどではないでしょうかね.
#だから,「ジャパニメーション」文化のある日本が強いのだと思って
#います.現場の雰囲気もアニメの製作と似てるんじゃないでしょうか.
> 高速ポリゴンレンダリングマシンですね.ポリゴン生成もリアルタイムで
> やっているのかなぁ?
あるていど最適化されてCDに入ってるんでしょうね.
BSP等の最適化が終了したデータが入っていて,これを出力する
だけという構造ではないかと思います.
#あとは車本体とか一部の描画だけですね.
> メモリーが512MBぐらまで積めるなら,真剣に研究用で使いたいです.
> 特定用途のスパコンとして,確かに使えると思います.
nVidia とか Matrox とかのPC用ボードメーカは常に専用ゲーム機より
ハイパフォーマンスなボードを出していくと言っています.
実際今度の nVidia GeForce256 とかだとかなり速いらしいですし,
もっと速いものもすぐ出るでしょう.
#実際 SGI の「ローエンド部隊」は nVidia に移籍したし.
こういうのだと開発が楽なので良いのではないでしょうか.
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
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