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[nikomat 10487] Re: fj.rec.photo
森崎@もうすぐ佐賀バルーンフェスタ です。
> 日浦@MHIです。
...
> プラナー50/1.4は私もなかなか使いこなせない印象を持ってます。(苦手レンズか
> も)
> CLEのM-Rokkor40/2使ったときなんかは明らかにシャープなのでびっくりしました。
> (でもびっくりするようなリングボケになることがある)
> プラナはピント移動があるのか,ファインダとの相性でずらしてしまうのか,ピント
> を
> 微妙にはずしてしまうことが多いようで時々はちゃんと撮れるのです。
> また,望遠でないという心理的な油断があってぶらしやすい気もします。
> AXで打率アップしたクチです。
これは、内面反射対策の手抜きと偏芯のせいでは???
初期型(上2桁が57・58・59の物)以外は品質のばらつきが大きくて、MM化以降は
まともな物を探すのすら困難な状況にある、そうで、特に偏芯がひどいそうです。
(伝聞です。)
私は新品で Planer50/1.4 MMJ 買いましたが、どうだかさっぱりわかりません、汗。
ピント移動は Tessar45/2.8 が有名ですね。f4〜5.6 時におきるそうです。
> >プラナー85/F1.4とAF85/F1.4Dの比較は以前何かのムックに載っていましたよね。私
> >の目では印刷ではこの2本ではほとんど差がわかりませんでしたが、
しぎょうさんは、これ見て、P85/1.4 のボケの圧勝!と言い切ったのにニコンに走り
ました。(よね?)
私はあんまりわからんかった、汗。
> >しがいちばん難しいのはプラナー85/F1.4なのでしょうが、現在は相対的に見てずい
> >ぶん安くなりましたね。しかもツボにはまると確かにすばらしい。ただあのファイ
ン
> >ダーで、絞りを開いた状態で安定してピントは出せるかというのは問題でしょう
> (笑)。
おっしゃる通り鴨。
でも、Aria は倍率も高くて、標準スクリーンから、方眼 or 全面マットに交換する
と結構イケます。
RTS III、AX、ST、RX には、αー9用のM型スクリーンを削って入れるのが流行って
いますね。私も ST に入れています。
これでかなり見易くなりますが、ピンぼけはあいかわらずです、涙。
ニフティの意欲的なユーザーの手によって、ガラス製フォーカシングスクリーン
(Talbergスクリーン?)を作る動きもあります。
> プラナー85/1.4は所持しており,100/2は小谷野さんに一度お借りしたのですが,
> 日浦兄弟と似たような関係です(なんやそれ...)
> 兄の方が,ちょっと暗いがかっちりしている。弟は愛想のよさが売りだが,
> ややしまりがない。とはいえ,ボケ方ツッコミ方,着目点から被写体へのアプローチ
> まで
> 基本的な性質は同じです。稼ぎに付いては,かたや10万円,かたや20万円
> (ドクターなので)ですが働きはにたようなもの。
>
> (ここからはちょっとまじ)水や金属を写した際の透明感のような部分に100/2の
> アドバンテージがあるような気はしました。また,ほぼ同じ条件で撮影した写真は
> 小谷野さんほかごらんになってますが,その差や類似点がちゃんと写ってると
> 自負してます。
> 具体的に言葉で説明しますと,被写体のディテールの解像は大差ないのですが,
> 85/1.4の方はその上に薄くベールがかかったような(ボケているのとはちがう)
> ハロが出ます。100/2も同じようなベールがあるけれども,ともすれば気づかないか
> も
> しれないというレベル。
> 性能自身は,85/1.4も十二分に高性能だと思います。
>
> 100/2は独自のよさはあるものの,85/1.4持ってるなら二重投資になり兼ねないと
> いうところでしょうか。(弟としては。)
> 私の場合,ズーム100-300/4.5-5.6の100mm側が(暗いが)結構100/2に似ている
> こともあり100/2を買うことはないでしょう。
今、手元に P85/1.4、P100/2、MP100/2.8、P135/2 がありますからそのうち
撮り比べする予定ですが、大変参考になります。
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森崎輝彦@鳥栖アルパインクラブ幽霊部員
E-mail:ut4-mrsk@asahi-net.or.jp
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