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[nikomat 11496] Re: M.Benz Re: nikomat V1 #677
高田です
<199912161349.WAA41586@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
私は書きました。
>> >> まず、安いものからやるんだとおもうが。
>> >> エアフロとかいきなりいくのなら、相当信念もってやってもらわんと。
>> >> もしくは、別の中古エアフロに変えて様子みてみるとか。
>> >> 本来はそういうもんだとおもう。
>>
>> シュテルンだと中古の部品使えないのかも。
>> エアーフローセンサーは相当自信もって交換したみたい。
>> (でも、実はそういう仕様だったのかも)
その後年末に再度シュテルンに行ってきました。
で、お願いしたのとは別の作業をしてもらってきました。
(やはり電話で連絡したのでは、行き違いがでるんですね)
オマケにタイヤのバランスを調整してもらいました。
140キロ前後で振動がでるため。結果としてはバランスが狂っていたとのこと。
9月に新品に交換したばかりだったが、タイヤ屋さんの腕がいま一つだった?
この結果160キロ出しても安定するようになりました。
#息子にそんなスピードを出すのは止めてくれと言われた。
>> >> > 来年1月にドマーニの3回目の車検です。走行距離が8万キロを越えているの
>> >> > でちょっと真面目に整備しようかとも思っていますが(目指せ20万キロ)、
>> >> > エンジン関係と足回り関係だと、どちらが先に手を入れるべきなのでしょうか
>> >> > ね(8万キロ、10万キロ、12万キロの3段階で整備?する予定)。
>> >> > とりあえずは今回はエンジン回りかとも思っていますが。
>> >>
>> >> エンジンなんて、10万以下で必要ないでしょう。
>> >> センサー類とか、消耗品関係だけでは?
>> >> タイミングベルト、エンジンマウントくらい?
>>
>> タイミングベルト、エンジンマウントは考えています。
>> これやるとなると、結構いろいろな物が付随して交換されますよね。
>>
>> >> > 個人的には「足」の方をやりたいですね。
>> >>
>> >> ショックは、当然交換ですね。ブッシュもやれば新車みたいなもの。
やはり年末にホンダクリオに行ってちょっと点検してもらいましたが、
ブレーキパッドは交換する必要があるが、それ以外は必要ないと言われました。
いろいろと調べてメモ作っていったが、あまり相手にしてもらえず。
そりゃ過剰整備じゃないですか?という感じでした。
#もちろん希望されるならそうしますが、、とのこと。
>> >> シャシがなくならないかぎり直せばいくらでも乗れます。どんな車でも。
>>
>> 先々代のはドアに穴があくまで乗ったが(マフラーにも穴があいた)、
>> クラウン程度だとそれ以上に頑張って乗る意味が見いだせませんでした。
日本の普通の乗用車だと、10万キロ程度まではたいした整備しなくても
大丈夫だが、それ以上は、よほど好き者でないと整備して乗りつづけるなん
て、、という感じだったなあ。
2000年を迎えるにあたって、監視作業に着たSEさんはGT−Rに乗って
いましたが(R33)、確か4年目程だが既に9万キロは走行しているとか。
金があれば新しいのにしたいと言っていましたが、だいぶ手を入れているようで、
凄いエンジン音がしてました。
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*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
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