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[nikomat 11601] Re: hane-abura
さいとうゆたかです。
丹後屋さん:
> 昔のオートニッコールでは
> 新品で購入したもので羽根油に悩まされたものはありません。
AFとMFの差はあるのかな、と思ってました。
個体差も、そうですねもちろんありそうですね。
> 中古で購入したH50/2は出ました。
> Ai50/1.8sは、盛大に出ました。
どちらも持っていて後者は F3 に一番ついているレンズです。
(これまた吉田さんに譲ってもらいました…^_^;)
あ、2番目です。(一番は Ais28/2.8だ)
幸いまだ症状が出ていません。
> ヘリコイドの薄さとグリスの柔らかさが悪さするんでしょうかね。
> 2回目に羽根油が出たときに、SCで、固めと注文してから
> 出てないですが、「固め」との関係はわかりません。
変に固めといわず、何も言わないでお願いしたほうが
良かったかもしれないなあ…、と今ちょっと思ってます。
ニコンのサービスマンなら、適切な固さでやってくれそうに
思うからですが。
> 保管の姿勢も影響あるか?
> マウントを上にして防湿庫に入れてます。
あ! AF180/2.8D はマウント上にしていますが、
その他のレンズは皆マウント下だ…。
たぶん、保管方法としてはマウント上の方がよいんでしょうね。
理由:ものぐさな私は、フードを付けっぱなしでしまうのです…^_^;
だから、AF180/2.8Dの内蔵フード大好きです。
効果がちょっと足りないようにも思うけど。
***
ヘリコイドのちょうど真ん中あたりに羽根があったら
マウントが上でも下でも油の影響は似たようなものだけど、
大抵の場合、マウントが上の方が良さそうですね。
どうしよう、しまうときにフードを一々取るような事は、
AF20/2.8Dでしかやってないなあ…。
やまだ@日立そふと さん in [nikomat 11600]:
> ご愁傷様です。
どうもです。フィルム3本にわたって被害が出ました。
まあ3本目は、確認のためにもやったのですが。
隊長はこういう事故を防ぐために直前の直前まで
テストをするのかなあ…。
> Ai 50/1.4S :ヘリコイドのグリス切れ(12年くらい使用)
10年も使えば切れて当然の様にも思いますが、まだ
新品のレンズを買ってから5年も経ってないので…^_^;
中古はどういう経歴をもっているのかわからないので
予想もたたないし。
> わたしのAuto 50/2もスカスカなんで、どうしようか思案中です。
> ¥8000で買ったレンズに¥9000かけるというのも、ちょっとな…
> という気がして、そのままです。
わたしも、Ai'ed 85/1.8 を¥15000円で購入したので、さらに
¥9000円かけるとねえ…とも思ったのですが、小さく動かして
ピントの追い込みの時の動き出しの感触が、もうだめって感じで
お願いすることにしました。
> よしださんは、グリスとエンジンオイルの混合比を変えて
> 固さを調整している。って言ってましたね。
はい。早田さんもそうしていました。F1用のエンジンオイルを
もらってきて使っていました。
> 硬くたって、温度によっては流れてしまう場合も考えられるので、
> 一概にどちらか?というのは難しいように思います。
そうですよねえ…^_^;
でもまあ、AF35/2D が3年半で羽根あぶら清掃というのは
良い経験則になりました。
さいとう ゆたか
yutaka@vsp.cpg.sony.co.jp