[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 11707] Re: Repair (Re: Re; hane-abura)
こんにちは、やまだ@日立そふと です。
昨日、OH依頼したF2を受け取りに行ったのですが、
納得行かなかったんで、再び預けてきました。
・シャッターレリーズ時の金属音が元のまんま
OHなんで、調整で消えると思ったんですが。。。
SSによると、ミラーボックスまわりから発生する
音で、個体差で聞こえたりする。動作としては問
題にはならない。との事ですが。
音の原因についてはミラーアップした状態で、シャッ
ター音を確認した記憶がないんで、なんとも言え
ませんが、ちょっと疑問。
・幕交換をお願いした筈なのに、元のままだった。
確かに伝票には、その旨書いてありませんでした
が…
と、いうことで、OHによって完全にオリジナルの
状態になる。というのは、思い込みみたいですね。
メーカ側でも、明らかにおかしいのでなければ、手
をつけないだろうし。
気になる点は、もれなく伝え、伝票にそれらがちゃ
んと記載されている事の確認の必要性を感じました。
ちょっと、うれしかった事:
巻戻しクランクのみ、妙に腐食していたんで、交換
をお願いしたら、新しいものになっていました。
こちらは、まだ部品があるそうで。
残念だった事:
カバーの歪みを、叩いて直せないか?とお願いしま
したが、こちらは、駄目でした。
失敗したときの、替わりがないからでしょうか。
まごめさん:
> > うーん、今回のニコンSCの話は、まだ新しいやつですから、
> > 基本的な修理や、対応の不備だとおもいますねえ。
> > お客さま相談室とかじゃないすか?フィードバックも大切ですから。
>これに関しては、
>以前、コンバットさんが言っていたように、「お客が企業を育てる」が
>正しい意見と思います。
おかしいと思ったり、疑問に思ったことは言った方がいい様
に思います。まぁ、どこまでが正当か?という境界の判断が難
しいところですが。
---
\ 山田 朗夫(Yamada Akio)
☆ /\ 日立ソフト 第5公共システム部
/\/ \ Tel:045-682-6230(direct)
/ \ \ yamada@sct.hitachi-sk.co.jp