[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 11707] Re: Repair (Re: Re; hane-abura)



  こんにちは、やまだ@日立そふと です。

  昨日、OH依頼したF2を受け取りに行ったのですが、
納得行かなかったんで、再び預けてきました。

・シャッターレリーズ時の金属音が元のまんま
  OHなんで、調整で消えると思ったんですが。。。
  SSによると、ミラーボックスまわりから発生する
  音で、個体差で聞こえたりする。動作としては問
  題にはならない。との事ですが。
 
  音の原因についてはミラーアップした状態で、シャッ
  ター音を確認した記憶がないんで、なんとも言え
  ませんが、ちょっと疑問。

・幕交換をお願いした筈なのに、元のままだった。
  確かに伝票には、その旨書いてありませんでした
  が…

  と、いうことで、OHによって完全にオリジナルの
  状態になる。というのは、思い込みみたいですね。
  メーカ側でも、明らかにおかしいのでなければ、手
  をつけないだろうし。

  気になる点は、もれなく伝え、伝票にそれらがちゃ
んと記載されている事の確認の必要性を感じました。

ちょっと、うれしかった事:
  巻戻しクランクのみ、妙に腐食していたんで、交換
  をお願いしたら、新しいものになっていました。
  こちらは、まだ部品があるそうで。

残念だった事:
  カバーの歪みを、叩いて直せないか?とお願いしま
  したが、こちらは、駄目でした。
  失敗したときの、替わりがないからでしょうか。

まごめさん:
> > うーん、今回のニコンSCの話は、まだ新しいやつですから、
> > 基本的な修理や、対応の不備だとおもいますねえ。
> > お客さま相談室とかじゃないすか?フィードバックも大切ですから。

>これに関しては、
>以前、コンバットさんが言っていたように、「お客が企業を育てる」が
>正しい意見と思います。

  おかしいと思ったり、疑問に思ったことは言った方がいい様
に思います。まぁ、どこまでが正当か?という境界の判断が難
しいところですが。
                                                         	

---
   \                           山田 朗夫(Yamada Akio)
     ☆ /\                    日立ソフト  第5公共システム部
  /\/    \                  Tel:045-682-6230(direct)
/    \      \                yamada@sct.hitachi-sk.co.jp