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[nikomat 16600] Re: OT:ガソリンの劣化



こういうことは井桁さんではないかと思いますが:

In the message <200010200137.KAA42756@ml.asahi-net.or.jp>,
    Shin SUGIYAMA writes:
> この発電機は年に2-3回しか使わないのですが、
> そのためにタンクのガソリンが劣化しキャブが汚れて不調です。
	:
> 使っているのはガソリンスタンドで買ったレギュラーガソリンですが、
> 長期保存ができて、発電機に使えるガソリンは入手可能なんでしょうか?

あまり長期保存は良くないとは聞きますが…

> 例えば、趣味で年に数回しか乗らないようなバイクの場合はどうするのでしょうか?

タンク側のコックを締めてから、ドレン螺を回してキャブのガソリ
ンを抜きます。放っといて劣化するとニードルやフロートの動きが
悪くなったりするので。

> 昔、キャンプのコンロにはホワイトガソリンと呼ばれていたものを使い、
> これは缶で長期保存していましたが、
> エンジンには不向きかもしれないと思っています。
> どうなんでしょうか?

オクタン価も違うし、アンチノック剤とか入ってませんし、非常用
以外にエンジンに使うのはどうかと思います。とりあえずは動くか
も知れませんが、動かないかも知れません。時々エンジン開けて整
備する気なら別ですが……

「ツーリングで山の中でガス欠になったときはストーブ用の白ガソ
リンを使う」という発言は聞いたことがありますが;-)、本当に使っ
たという人にはあったことがない。

私なら使う度にガソリンを買いに行きます。余ったら車やバイクに
いれちゃえばいいし。で、発電機は通常カラにしておきます。

-- 
    Shuichi ICHIKAWA <ichikawa@tutkie.tut.ac.jp>