[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 16678] Re: [-yota] Long bridge (Re: [10/21 OFM])



まごめです。

宮崎@1本は渡ったことある さん:

> こんばんは。「ネズミちゅー」は噂どうりでした。
あれは、面白いですよね。・・・幕速が変わるのが凄いです。
   まさか全速シンクロではないわな???

> > そういえば、この前買った雑誌に「写真になる風景」とかの特集が
> 
> 雑誌は何でしょうか(鉄道雑誌ではない思いますので)?
> 一般紙(鉄道雑誌は異常誌か?)に載ったのでしたら見てみたいです。

「一個人」の今月号で、表紙の左に「心に残る写真風景」だったか?
これもうろ覚えです。

> > あってモンゴル(?)の奥地の台地から長ーーい鉄橋の上を走るSL
> > が出てました。
> 
> 最近撮影の写真だとしたら、内蒙古自治区の西部、包頭(パオトウ)
> から南に伸びる第三セクター鉄道「包神鉄路」ですね。現在中国大陸
> の蒸気機関車は中国国鉄(中国鉄路局)を追われて、それらの第三セ
> クター鉄道や専用線で残り少ない余生を暮らしております。
> 
> うーんと長い鉄橋の写真で、列車の前と後ろに機関車が着いていまし
> たら、撮影場所は包頭から南に下った「東勝」という砂漠に出来た街
> の南側です。

そうです、内モンゴルと書いてありました。

> > あれは、確か隊長に見せていただいた写真にあったような気がして
> > 居ります。というか、隊長を思い出した。
> 
> 以前写真をお見せしたのは多分諏訪お踏みの時で、当時はその場所は
> 殆ど無名でした。当時お見せした私の写真とは違う場所だと思います。
私にはなんとなく同じに見えてしまったのですが、荒涼としたところで、
何も無い。 その中に長い鉄橋がまっすぐに伸びている!
> 
> 「包神鉄路」ですが、昨年行ってしまいました。
さすが! 
すでに行っていないSLの地はまだあるのでしょうか???
  どんどん減っていくでしょうし、時間の勝負ですね。
  世の中から無くなったら、隊長も悲しむでしょうね。


> > ところで、「ミャンマーの竪琴」にはどうしてならないのだろう?
> 
> 「ミャンマー」と言う名前は軍事政権(すーちーさんいじめている人
> たち)が、色々と文句を付けて「ビルマ」から変えたのです。
> 
> 「ビルマ」の方は、英国が植民地時代から使った名前であるし、人口
> の6〜7割を占めるビルマ族が由来なので、少数民族が多い国にはふ
> さわしくないと言う理由らしいのですが。

他民族にはわからん事情があるのですな。
では。

--
N.Magome (NBA3194) Nikon Corp. IC Equipment Division
                    Development Management Department
                    Designing Department
magome@nikongw.nikon.co.jp
Ext:7413-8350,Int-PHS:7413-5212