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[nikomat 17556] Re: nikomat V1 #1188



たむら@電車通勤でカゼがなおらない、です。
(マルチ・レスで、長くなってしまった、失礼。)

川島さん:

> これは、車両保険でしたっけ?事故の際に自分の車をなおす保険でのことですよね?
> 他人や、搭乗者、人の物に払う保険には入っているのですが、
> 車両保険には入っていないのです。

実は、車両の範囲なのか、それ以外の任意保険の範囲なのかわかりません。
やっぱり、(わざと読みにくくしているとされている)規定のところを見てみます。


高田さん:

> ウォータポンプがだめだとどうなるのでしょう?
> 冷却水が回らないのでオーバーヒートするのかな。

50Km位走ると、リザーブタンクの水位が2、3cm下がります。
止めておくと水溜まりができました(冷えると止まるらしい)

で、月曜から入院で、暖めたり、圧力かけたりしてウォータポンプだとわかったそうです。
(前にも交換したような気がする)

> 
> 来年の割引率は足踏みになるとおもいます。
> 
> 井桁@割引率変化には影響あり

なるほど。
でも、既に久しく定常状態(割引率60%)になってしまっているので、
実質は影響ないのでした。
これで、保険料2年分近くを回収できた気がしました。

ひらしたさん:

> ポンプの羽がやられると、冷却水が回らずオーバーヒートします。
> シールの場合は、水漏れが発生します。
> 軸(ベアリング)の場合は負荷が大きくなって駆動しているベルトが
> 切れたりします。
> 駆動しているベルトは大概オルタネータやエアコン、もしくはカムシャフトを
> 回しているベルトと同じなので、注意が必要ですよ。
> 
> ありがちなのが、シール不良で水漏れが発生し、漏れ量が少ないので
> 水を継ぎ足して使った場合、ベアリングの油が無くなって焼きつきます。

そうなのです、これがヤナセから言われている問題点。

ヤナセは、ユニットとか言って、該当個所をそっくり交換してしまいますよね。
仮にウォータポンプについてはそれでいいとして、その交換の際に
ファンベルトをはずしますが、ファンベルトを張っているテンショナーだとか、
その振動を押さえるショックアブソーバだとかもはずすのだそうです。
なんと、それらは、はずすと壊れるとノタマワっているのです。
(壊れているかもしれない、ということなのでしょうか?)
で、交換するとなるとプラス7万円(ちなみに合計で14万円)!

壊れないように努力しろ、と言ってありますが、今日夕方結果がわかります。

では