[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 18119] Re: 90 tank



 こんにちは西野です。
マルチレスで失礼します。

たむらさん:

 >戦車とジープに体験乗車させるのですが、目当ては当然戦車の方。
 >私は砲塔の下の運転しない側のハッチのところに乗りました。
 >戦車の型式はよく覚えてないのですが、国産ではなかったと思います。

その当時だと61式はまだの筈ですから多分アメリカからの供与(有償軍事援助)
のM4シャーマンかM24もしくはM41だと思います。 

 >川原は石ころだらけでところどころえぐれているのですが、そこの200mくらいの
 >短いコースを走ります。乗り心地が想像と全然違って、すごくなめらか。

3年くらい前にCG TVで究極のオフローダとか言って現用の戦闘車両の乗り心地
をリポートしてました。 それによると一世代前の74式はランエボの様で90式はセ
ルシオの様だと言ってました。 
剛性感が全然違うそうです。 勿論、装甲板の固まりなのでどちらも凄いのでしょう
けど。 車好きな人も多いのでこれ見た人いるかもしれませんね。 
ビデオに撮ってあったのでまた見たくなってしまいました。
 
 >ブルドーザのようにガタガタかと思っていたのですが、サスペンションがしっかり効
 >いてました。

結構な速度を出すので車内の物が壊れない様な振動対策は勿論ですが戦車砲の
玉を当てる為にも堅牢なサスペンションが必要なんだと思います。 ですから実にし
なやかに動作する様に出来てます。 日本の戦車は車高調整機能付きの油気圧サ
スペンションですね。

石川さん:

 >現在でもクーラーもなければヒーターも無いのでしょうか?。
 >あんなに馬力があるのですからクーラーくらいあっても良いと思う。

最近の車両はご多分にもれずヒーターもエアコンも付いてます。 乗員の為では無く
て搭載している電子機器の冷却対策とあと化学兵器と核兵器の防護用です。
フィルターが付いていてそこで有害物質をシャットアウトします。
ただ日本の90式はそういうタイプでは無くて防護服を着て乗る筈です。 正確な資料
が無いので自信無いですが・・・

 >免許は飛行機みたいに車体個別なのでしょうか?。
 >それとも大型特殊で乗れるのかな?。

はい大型特殊のキャタピラー付きと言う分類がちゃんとあるそうです。 あと戦車も排ガ
ス規制が適用されるそうですよ。 新しい法律が出来れば東京都の公道を戦車が走る
事が出来なくなるかも・・・・ 冗談見たいな話ですが。

ではまた。

--------------------------------------------------
株式会社ディーディーアイ
NW事業統括本部 NW運用本部 網管理部 
多摩ネットワークセンター インフラG

西野 英治 Eiji nishino
E-mail :nishino@ddi.co.jp
---------------------------------------------------