[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 18675] Re:[yota]lottery
> 高田です
>
> UCG(中古車の雑誌)を見ていたら,10年前のベンツとBMWの車の比較記事
が
> 復刻して掲載されてましたが,記事の最後でベンツにしてもBMWにしても,10
年
> 後にその価値がはっきりわかると結んでありました。確かに,10年経過したベン
ツ
> に乗っていて,これは凄い車だと思います.こういう高級品指向はベンツでさえ捨
て
> たと言われていますけど,カメラの世界では高級品指向はこういうまだ残っている
の
> でしょうか?それとも,残ってないので皆が中古カメラに熱中する?
車に限らず、何でもそうですよね。そういう意味では一桁シリーズは「これでもか」
というレベルの設計ですね。マニュアルと絞り優先露出だけに限定、耐久性と信頼性
一点張りで技術革新の嵐の中を20年耐え抜けたF3は偉大だと思います。ライカではR8
でそのレベルに達しようとしたが、資金および時間切れで挫折、MシリーズでもM6ttl
でその極地ではなくなってしまった気がします。M3も偉大ですが、全体的なバランス
を見てM6の偉大さも忘れてはいけない気がします。
あと、Rolleiの2.8FとかHasselbladの501CM、現行のLinhof Technicaなども考えられ
ますが、国産で考えるとNikonだけでしょうか。Alpaなどは設計のある一部分だけに
執着した結果、道具としてのバランスが崩れていてその素質を完全に表現できていな
いのではないかと思います。車ではAston MartinとかLamborghiniとかでしょうか。
全体的なバランスがとれていないと…その意味では本田のCivicとかNSXもある意味で
はすごい車ではないでしょうかね。ううむ。
ピアノはスタインウェイ、自転車はRivendellとかが頭に浮かびますが…