[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 18677] Re:[yota]lottery
Ken Iisaka wrote:
>
> 車に限らず、何でもそうですよね。そういう意味では一桁シリーズは「これでもか」
> というレベルの設計ですね。マニュアルと絞り優先露出だけに限定、耐久性と信頼性
> 一点張りで技術革新の嵐の中を20年耐え抜けたF3は偉大だと思います。ライカではR8
> でそのレベルに達しようとしたが、資金および時間切れで挫折、MシリーズでもM6ttl
> でその極地ではなくなってしまった気がします。M3も偉大ですが、全体的なバランス
> を見てM6の偉大さも忘れてはいけない気がします。
M1でしょう^^;
M6は最初M635つーてたかな。
> あと、Rolleiの2.8FとかHasselbladの501CM、現行のLinhof Technicaなども考えられ
> ますが、国産で考えるとNikonだけでしょうか。Alpaなどは設計のある一部分だけに
> 執着した結果、道具としてのバランスが崩れていてその素質を完全に表現できていな
> いのではないかと思います。車ではAston MartinとかLamborghiniとかでしょうか。
> 全体的なバランスがとれていないと…その意味では本田のCivicとかNSXもある意味で
> はすごい車ではないでしょうかね。ううむ。
なにをもってコストダウンというかですね。
内装とかいうたら、べんちゅも、60年代になってからコストダウンしまくりで
す。
> ピアノはスタインウェイ、自転車はRivendellとかが頭に浮かびますが…
このアイすクリームみたいな車はなんすか?
あ、自転車か^^;
井桁@逆立ちしてこぐようなやつかも^^;