[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 19486] Re: R virus



高田です

<200102080512.OAA16216@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
ken@iisaka.orgさんは書きました。

>> >  ドイツでもEクラスは高級車のイメージです。人生で有る程
>> > 度成功した者の証みたいな感じですか。同じ車格のオペルとか
>> > ドイツ・フォードの車は値段も安いですし。BMW、アウディ
>> > は結構高級感を出してますけど、Eクラスのステータスシンボ
>> > ル度にはかなわないようです。

新車を個人のお金で買うのは大変ですよね

#新車というものを買った事がないし,いままで一番高かったのがドマ−ニっす

>> ううむ、高級度の尺度は色々ありますけれど…業務用としても酷使されるEクラスは
>> 高級ではあるが贅沢ではないことを示しているように思えます。誰が使うかによるの
>> でしょう。

そういえば.某くるま雑誌の表紙に,50万円からのベンツとか書いてあった.
できれば100万円程度のを買った方がいいと本文には書いてあった.

>> ここサンフランシスコ近郊ではベンツよりBMWの方が重宝されているように見えま
>> す。BMWこそインターネットのニューエコノミーの象徴とされ、バブルがはじけた
>> 現在新車同様の中古車がディーラーにあふれ返っています。私は今VolvoのV70 XCワ
>> ゴンに乗っていますが、少なくとも15年30万キロは乗る覚悟で買いました。同サイズ
>> のフォードのトーラスより2倍近くの値段でしたが、長期的に見れば安上がりになる
>> のではないかとの計算でした。確かに高価なものですから「高級品」のイメージも無
>> いことは無いのでしょうが、私には完全に実用車としての選択でした。

うちの車は20年20万キロ以上が当面の目標で,うまくいけば死ぬまで乗ってる. :-)

>> カメラの話に持ってきますと、非常な高価なニコンのF5は高級品と言えるのでしょ
>> うかねぇ。プロにとっては贅沢品ではないと思えますが、私のような下手っぴの素人
>> には贅沢なのは明らかです。

国有財産になるとみだりに捨てられないので,40年経過しても修理できる
Fなんかは,とてもお得だったのかも。F2が捨ててあったりするけど.

**************************************************
*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************