[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 19777] Re: Digital and Microfilm(Re: FM3A)



たなべです。

At 10:37 AM +0900 2001.2.15, Kazuhiro Igeta wrote:
> Hiroshi SATO wrote:
> >
> > 佐藤(ひ)です。
> >
> > > 高田です
> > >
> > > 8mmフィルムの映写機っていうのはまだまだ健在なんでしょうか。
> > > 新宿のキムラなどでは中古を売ってますが、どうもあまり買う気
> > > がおきません。
> >
> > 8mmフィルム機材専門店というのがあります。
> > それなりの需要があるんでしょうね。
>
> DVで、シミュレートするソフトとかできるかも。
> デジカメで、白黒とか、セピアとかあるみたいに^^;
> そうなったら、ノイズの品質が議論されるようになるんだろうか。
>
> まあ、究極のシミュレーションは、そのものズバリにつきるわけで。
>
> 某所で、こんな質問がありました。
>
> 以下無断引用-----------
>
> 先程NHKのテレビ「ワイルドアジア」を見ていたら、取材記録の方法が
> 紹介されていました。
>
> ・各国協同製作。取材班も各国からの自然撮影の選りすぐり
> ・銀塩フィルムで撮影して、あとでハイビジョンにコンバート
>
> なんだそうですが、なんでそんなことをするのでしょうか。
>
> ・Discovery Channelなどで、外国のドキュメンタリーがフィルムベースで
>   撮られているのは、よく見かける話。なぜか知らないけど。
> ・各国協同撮影で、外国のクルーがフィルム撮影を望んだ?
> ・コントラストなどの「リアリティ」の面では、フィルムよりビデオが有利な
>   気がするが、あえて外国の取材班がフィルムを多用しているのはなぜ?

・まだまだ機材が高価、かつハイビジョン用はNTSCほど小型でない。
・探検に行くほどの場所での信頼性。
・後処理と保存性の問題

なんてあたりかと思います。