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[nikomat 19873] Re: rechargeable batteries



すぎやま様

 佐伯です。
 
> ドイツにいた時はRheingau地域は暖かそうで羨ましかったですが、
> 東海地方に比べるとまだ寒いですよね。

 そう思うでしょう。でも違うんですよね(^^)。ってここ数日
は快晴が続いて朝晩は冷え込んでますけど、それでも+3度前
後。先週、先々週、日本の各地で雪が降っていた頃、こちらは
日中十数度まで上がって、暖房はいらないし、窓を開けっ放し
で気持ち良かったくらい。まぁ、平均気温は低いですけどね。
そんな日もあるというお話。でもゲッティンゲンはきっとまだ
氷に閉ざされていると思いますよ(^^;。

> ぼくもモードラx2+ストロボx2が基本になりますので
> 24-26本は欲しいのです。

 電池自体は安い(秋葉原とかで買えば)ので、どんどん買わ
れては?。

> 1セットで充分ですが...
> 車を使わない長い旅行に行く時は1台だし、
> 使い切った電池を持ち回るのは嫌なので、
> アルカリを買うようにこころがけています。

 私も荷物は軽い方が良いとは思うのですが、電池代をけちる
方を優先させてます。それにスピードライトにニッカド/メタ
ハイを使うと発光間隔を短くできますし。まぁリサイクル、省
エネとかに関しては、本当のところ、どっちが良いのか判りま
せんけどね。

> 自己放電が20%/月程度ならあっまり気にならないはずですが、

 でも45度だと1月で容量半減ですよ。45度の室温は大袈
裟ですけど。それに電池の本数が増えてくるとどれがいつ充電
されたとかわからなくなってくるんです(^^)。で、安上がりな
トリクル充電は、私にとって最良の解決法だったのです。出動
する時には全部充電器の電池を使用。

> 特別な装置なしで簡単に放電するアイディアはないでしょうか?
> 金属の上で一晩立てて(倒立させて?)おくとか?
> きちんと回路が形成されないと駄目でしょうか?

 回路が閉じてないと意味がないと思います。

> 電池ボックス+豆電球で工作する?

 以前はこれやってました。あとはモーターを回すとか。ただ
電池を直列にして放電すると、一部の電池が過放電を起こす可
能性があって危険ですからご注意を。それと電池の電圧が1V
程度になった時点で放電を止めないと、寿命を低下させるので
これも注意が必要。でも私の安物充電器の放電機能はそんな高
尚な制御機能はついてなくて、ただ抵抗が入っているだけだと
思われるので、この点はあまり気にしなくてもいいかも。

 とにかく私の場合の問題点は費用と時間でした。以前は急速
充電器も使ってましたが(まだ持ってますけど)、1台、2台
の充電器では、電池の本数が20本、30本になると、暇が無
いと充電してられません。電池ボックス買ってきて抵抗なり豆
電球なりを繋げて必要本数分の放電器を作る費用と時間、必要
本数分のトリクル充電が可能な充電器を用意する費用等を考え
ると、それも結構馬鹿になりません。そんなところに安物充電
器が売られていたので、大喜びだったわけです。私の買ったの
も、どうせ中国製とかでしょうから、日本でも探せば、似たよ
うなのが安く出ているんではないでしょうか。私もまた見つけ
たら、あと数台買おうと思ってます。

bye!