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[nikomat 20528] Re: Hit-on report



たかなしです。

小城さん、ひうらさん:

> あとやはり,セーフライト下では,液中の印画紙は黒っぽく見えます.
> で,定着に移ってから,部屋の電気をつけて確認,その後また焼き直すのですが,
> この部屋の電灯が暗くて,後日,明るい部屋で見直すとダメだったり・・・
> 難しいです.

 セーフライト下では、正確に濃度やコントラストがわからないですね。
ヒットオンの場合、暗室内の水洗槽と明室の水洗槽が繋がっているので、すぐに
明室で仕上がりを確認できます。
(余談ですが、水に浸かっているプリントは凄く綺麗です)


> >をを、モノクロ沼にずぶずぶとはまっていくって感じっすか?
> 
> 長文堂氏は,バライタお勧めですよね.
> 私も使ったことがありますが,紙が古かったし,やはりまっすぐ伸ばす
> のとか,処理に難があって,どうしても,避けてしまいます.

 確かに、自宅でやると大変ですね。
ヒットオンの場合、別料金かかりますが水洗+プレスやってくれますんで、楽で
す。


> たかなしさんが,先日の店内で見せてくださった,どこかに焼かせた
> 白黒ポートレートは,焼きが軟調というか,ちょっと黒が出て
> いなかった印象ですので,今回焼きなおされて,おおっ!と
> 思われたのではないでしょうか?

 綺麗に階調を出したいのと、好みで軟調に焼いてもらってます。今までは、黒
のしまりは諦めていたのですが、バライタだと、両立できるような感じです。
さらに、バライタって乾燥させると、もっと黒がしまるんですね。
髪の毛とか、RCと比べちゃうと…という感じです。

自分でプリントすると、いかに撮影時のライティングが重要かということが身に
しみてわかります。


> それに,軟調の2号もいいけど,2.5とか3も味わい深いですよね.

 私の場合、1.5号が好みです^^;
いずれ、1号と4号の多重露光に挑戦しようかと思ってます。
(マルチグレードならではですね)


> うらやましい限りです.確かに安い,儲けはあるのか?
> それに,努力しなくても目が開いている昼間に使える
> というだけでもすばらしいかもしれない ;_;

 社長(プリントマン)は、根っからのプリント好きという感じの方ですから、
あまり儲けを考えてないかもしれません。なんといっても一時間1000円ですから
ね。(薬剤、廃液代は別ですが)


> >タイマーで厳密に露光時間を管理できるので、作業はとても楽でした。
> 
> 私も結局,LPLの2ダイヤル式のものを,中古で安く発見して
> 買いましたが,楽というか,やりやすくなりましたね.
> 特に短い時間が正確に出るのがいいですね.
> いまだに現像時間はいいかげんですが.

 そうですね、追い込んだところ、0.2秒単位の露光が必要だったので、これが
ないとやってられないという感じでした。


 ということで、昨夜水洗+プレスをお願いしていたバライタプリントを引き取っ
てきました。やっぱ、いいですわ(笑)
けど、どう考えても自画自賛の範疇を超えていないので、今後積極的に写真展な
どに足を運び、色々なプリントを見ていきたいと思います。オフミなどで皆さん
のお目に触れる場合がありましたら、遠慮なく批評してください。

ちなみに、今度の日曜の午前中の暗室を予約してきました。


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Tomosuke Takanashi [高梨 智介]  NTT Data Corp, R&D Headquarters
E-mail: takanash@rd.nttdata.co.jp