[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 20516] Re: Hit-on report



ひうらっす.

たかなしさんの,ヒットオンレポート,興味深く読みました.
(フォローしようと思って忘れていた)

> > セーフライトって初めてだったんですが、目が慣れると結構色々な物が見えます。
>
>慣れてくると「目が慣れる時間」が短くなってくるんですよね(^^)。

なるほど,そうかもしれませんね.
セーフライトは,明るさはいいのですが,やはり,自家暗室では1箇所からの
ライティングなので,ストロボと同様,影の部分はまったく見えないのが難点
といえば難点ですね.2箇所ぐらいから照らすと違うのだろうか.
あとやはり,セーフライト下では,液中の印画紙は黒っぽく見えます.
で,定着に移ってから,部屋の電気をつけて確認,その後また焼き直すのですが,
この部屋の電灯が暗くて,後日,明るい部屋で見直すとダメだったり・・・
難しいです.

> > ませんが、バライタって凄い! なんと表現したらいいのか難しいのですが、深み
> > があるというか、立体感があるというか、見慣れていたRCとは全然違うんですね。
>
>をを、モノクロ沼にずぶずぶとはまっていくって感じっすか?

長文堂氏は,バライタお勧めですよね.
私も使ったことがありますが,紙が古かったし,やはりまっすぐ伸ばす
のとか,処理に難があって,どうしても,避けてしまいます.
確かに ILFORD のカタログを見ても,バライタは,濃度が他より
濃いんですよね.やはりこの黒の締りが,立体感というか質感に
大きく寄与しますよね.

たかなしさんが,先日の店内で見せてくださった,どこかに焼かせた
白黒ポートレートは,焼きが軟調というか,ちょっと黒が出て
いなかった印象ですので,今回焼きなおされて,おおっ!と
思われたのではないでしょうか?

それに,軟調の2号もいいけど,2.5とか3も味わい深いですよね.

>私もそろそろ行きたいなぁ、、、
>やはり「設備・環境がきちんと整っている暗室」がアノ値段で借りられるという
>のはすごい贅沢のような気がします。

うらやましい限りです.確かに安い,儲けはあるのか?
それに,努力しなくても目が開いている昼間に使える
というだけでもすばらしいかもしれない ;_;

>タイマーで厳密に露光時間を管理できるので、作業はとても楽でした。

私も結局,LPLの2ダイヤル式のものを,中古で安く発見して
買いましたが,楽というか,やりやすくなりましたね.
特に短い時間が正確に出るのがいいですね.
いまだに現像時間はいいかげんですが.

あー,ここのところやってないな・・
#けっこう,フィルム現像スランプの私.
#大きいチェンジバックが必要だなあ.

では