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[nikomat 21904] Re: [Report]Eclips(2)



小林@アフリカ日蝕行きたかった (;_;) です。

やまだ さん[nikomat 21898]:
>  ところで、チェックインって基本的には(希望がなければ)無作
>為に行うんでしょうね。体重の重い方々の団体(プロレスとか)
>だったら、機体の前後に集中しないように操作するのでしょうか?
>#  その前にエコノミーに座ることに無理がありそうだが。
>#  2席を1人で利用する?

  私がロシア日蝕に出かけたとき、ロシア国内はチャーター便でした。
定員の三分の一くらいの乗客数なので、アエロフロートは窮屈なことも
あり、「ラッキー好きなところでゆったり座れるじゃん」と喜んだのも
つかの間。「(機体が)尻餅つくから前から詰めてね」と言われてしまい
ました。尾翼のところにエンジンがまとまってついている機だったのです。

>  ヨハネスブルグ<->ルサカ間の飛行機がDC-9だったのですが、
>コックピット丸見え状態だったので、見物客が殺到。
>  んで、重心が前に寄るから「見物は4人まで」ってお達しがで
>たものですから。
>#  ま、DC-9は首が長いからなおさらなんでしょうけれど。

 「航空機のグランドハンドリング」という本によると、あの
ボーイング747(全長約70m)でさえ、航空力学上の重心は主翼付け根
付近の約2mに収まらないと安全飛行できないんだって。さらに実際
には、乗客が歩き回ることも考慮してもっと狭い範囲に収まるように
しているんだって。びっくり。

 航空機のグランドハンドリング
   社団法人 日本航空技術協会
      ISBN4-930858-27-5 C3053 ¥2800-
      2000年3月15日 第一版第一刷発行

 荷物の持ち込み制限等についても詳しく載っており、海外遠征
(主として日蝕ね)のときに航空会社のいいなりにならないで済む
ように読んでおりました (半分本当)。

   小林 時美  フジカラー現像所 (株)日本色彩 業務部
                                        03-3724-1881
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