[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 21909] Re: [Report]Eclips(2)
まごめっす。
小林@アフリカ日蝕行きたかった (;_;) さん:
同じく。 ペルー以来どこもいっていない。
> 「航空機のグランドハンドリング」という本によると、あの
> ボーイング747(全長約70m)でさえ、航空力学上の重心は主翼付け根
> 付近の約2mに収まらないと安全飛行できないんだって。さらに実際
> には、乗客が歩き回ることも考慮してもっと狭い範囲に収まるように
> しているんだって。びっくり。
それって凄いびっくりなんですが、静的にやっていたのではダメだろうから、
燃料をアクティブに移動させて重心を保っているのでしょうか?
でも、「安全に」でなくても良いなら、推力でごまかせるってことですよね。
ふつうはそうしているのでしょうね。
>
> 航空機のグランドハンドリング
> 社団法人 日本航空技術協会
> ISBN4-930858-27-5 C3053 ¥2800-
> 2000年3月15日 第一版第一刷発行
>
> 荷物の持ち込み制限等についても詳しく載っており、海外遠征
> (主として日蝕ね)のときに航空会社のいいなりにならないで済む
> ように読んでおりました (半分本当)。
それに関するヒントが出ていますか?