[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 21928] Re: [Report]Eclips(2)



小林@黄熱病の予防注射もしてあるのに です。

まごめさん、こづか さん[nikomat 21916]:
>> それって凄いびっくりなんですが、静的にやっていたのではダメだろうから、
>> 燃料をアクティブに移動させて重心を保っているのでしょうか?
>
>燃料は増減による重心位置の変動が少なくなる主翼の中ではないんでしょうか。
>着陸寸前なんて、結構燃料は少なくなっているはずですし…
>
>まさかでっかいバラストが動くようになってるとか。(^_^;)

  燃料タンクの位置は載っていませんが、主要機種の給油口の位置は載って
います。ボーイング747のばあいは主翼左右のそれぞれ二個あるエンジンの
それぞれの中間になっています。で、おどろいちゃうのが搭載量。なーんと
216000リットル。日本の地方都市の空港で見られる給油車は搭載量が消防法に
より30klに制限されているそうです。
#映画「ダイハード2」だかで747の給油口を壊すシーンがあったような気が。

>> でも、「安全に」でなくても良いなら、推力でごまかせるってことですよね。
>> ふつうはそうしているのでしょうね。
>
>エレベータトリムでコンピュータが自動調整するんだと思います。
>で、その補助として推力がコントロールされるのではないかな、と思いますが…

 そうですね。たぶんトリムコントロールや推力コントロールで調整するので
しょうね。各種航空機事故報告にエンジン推力コントロールにより飛行姿勢の
安定をはかろうと云々というのがあったと思います。
#フライトシミュレータで遊ぶときもトリムコントロールって大事だもん。

   小林 時美  フジカラー現像所 (株)日本色彩 業務部
                                        03-3724-1881
                このメールアドレスは個人用のものです。