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[nikomat 22039] Re: 7/7 Tanabata OFF?



すぎやま です
乾さん:
>> > 先週も出張で,その仕事帰りにマップカメラ
>> > に立ち寄ったのですが,FDレンズの棚の奥
>> > に,ちょっと気になるのがある.横で店員さん
>> > とお客さんが雑談していたので,話が途切れ
>> > るのを待って「ちょっとすいませんが」と店
>> > 員さんに声を掛けたのですが,店員さんは
>> > 無視する.(お客さんは,気が付いてこちら
>> > を向いたのですが).再度,声をかけると,
>> > 店員さんが怒った声で「今こちらの方と
>> > 話をしているんです」ときつい言葉.
>>
>>状況がよく分からないので断定できないんですが、文章読む限り店員は完全に怒って
>>いますよね。たぶん、現に話をしている客の方が店にとって上客と判断したのでしょ
>>う(お店にとってお客様は神様だけど、ちゃんと松竹梅のランクわけがあるんですよ
>>ね)。

 ぼくの感覚だと、最初に無視したのが店員のミスで、
2回目には他の店員を呼んでくれるか「少しお待ち下さい」
ぐらい言てもいい。

大西さんのように上級バイヤーになると、
店員の心理も考慮しているんですね。


昨日、安藤クラシックの社長は流石に対応が気持ちよかったです。

社長:税込みで8万2千円にしましょう、それならフジヤと変らないでしょう。(東 
京の話になっていた)
私:カードでもいいですか、それとも現金の方がいいですか?
社長:うちは現金でもカードでも構いません。
私:でも下ろして来ます、その方が店もいいんですよね。近くに東海銀行あります?

で、銀行の場所を教えてもらって、
戻って来るとブツの隣に伝票が既に書いてあり、
見てみたら8万になっていました。
やっぱり商売が上手いんですね。