[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 22599] Re: S3-2000



ひうらっす.

すぎやまさん:
>田中さんや市川さんは知っていますが
>本当はSB28を導入する予定でいたのです。
>しかし、実際にお店で触ってみると予想して居たより軽く、小さく
>購入意欲が減退してしまいました。
>それに比べると同じ値段になっていた中古ののAi micro 200/4は
>ずっしりと重く、高級感があり、前から気になってたこともあり
>買ってしまいました。
>で、正月から倒れたレンズは;
>Ai25-50/4,
>AFD85/1.4,
>  Ai20/3.5,
>Ai180/2.8ED,
>Ai 200/4 micro。

すごいですね,とくにここ1ヶ月が多いんじゃないでしょうか?
SB-28 ですが,同じGNで軽いというのはいいことだと思うんですが・・

>> > やっぱり他のレンズも出して欲しいですね。
>>
>>いろいろとアンケートなどを取っている様ですが、どうなっているのか
>>知りたいです。
>>25mm/F4が昔の仕様(フォーカスギアを使わないとピントがあわない)で
>>でるなら欲しい!
>
>コシナから3本出たことがどう影響するか判りませんが
>出るとすれば発表はS3-2000の出荷が終わった秋でしょうか?

アンケートを取っているという情報だけでも,「とっても」
期待させられています.

まずはやはり 35mm, 105mm になるんだろうなあ.順当なところとして.
28Ti, 35Ti のレンズで・・という話もありましたね.

35mm は,F2.5 を復活させるのであれば,Nikonos のレンズがあるので,
製造側としては楽なんじゃないでしょうか??

>最近、気持ちはF5に行っているのでS2が出番が全然ないのですが、
>週末に友達のところでleica CL+35/1.4を触ったらよかったです。

距離計は見やすかったですか?
CLの距離計は,私は苦手です.
特に暗いところじゃぜんぜん合わせられない.

>それで翌朝(昨日)、彼の自慢のミツオカzero4という車で

zero1 ではないでしょうか.(キカイダーではない)

>この車はロータス7のコピーみたいな車で(ミツオカは車界のコシナ?)
>運輸省の衝突基準の変更で生産中止になって、
>最後に作られた2台の内の一つだそうです。

7のコピーは,世界的に見ても,多いですね.
この zero1 は,形式取得をしたので,「久々に新しい自動車メーカが
作られた」と世間で騒がれましたが,・・
海外からは,同じようなものが輸入できるのに,国産では不可というのが
あまりありがたくないですね.

他の光岡の車は,日産車をベースにした改造車(外装の改造が中心)が
多く,これらは形式認定に関係ないので,安泰なようですね.
結構,見かけます.

>エンジンやミッションはマツダ製でトルクがあり、
>山道もあまり変速せずに3000回転以下で走れました。

たしか,ロードスターのものだったと思います.
あまり変速せずに低回転で流す車じゃないとは思いますが・・

先日来,友人の付き合いで,ホンダの S2000, インテR,等々
(Fit や インサイトも)に試乗しましたが,このあたりはバリバリの
高回転型ですが,それがいいとは限らないような気もしました.

S2000 は,あまりにも極端で,「こりゃあ,日常的に使うと疲れるな」
と思いましたが,あとからフツフツと,乗りこなしたい欲求が沸いて
来るような車でした.やはり,手作りの味というか,どことなく,
感性的に訴求力があるんですよね(エンジンは.)

インテRは,速いけど,無味乾燥で,はっきり言ってがっかりしました.
競い合い,他人を打ち負かす楽しみしか残っていないような車と思った.

バカ売れしていますが,Fitは,とてもよかった.

では

----
 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
 TEL:06-6850-6372  FAX:06-6850-6341
 http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/shinsaku