[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 22892] [-yota] jyumyo - Japan (Re : Car Maintenance)



宮崎です。

車の事はあまり詳しくないのですが、私の見聞から幾つか書くこ
とにします。

実は日曜日深夜に珍しくタクシーに乗りまして、それまで聞きた
かった事の幾つかを運転手さんから直接聞くことが出来ました。

タクシーというちょっと特殊な例ですが、私の想像以上に使われ
ていましたので(私が知らなかっただけか?)書くことにします。

タクシーは現行セドリックのプロパン仕様で、5速オートマです。
話題がたまたま車の話に行きましたので、色々と質問をしました
ら、快く答えてくれました。


・この車は、購入半年で走行は5万kmになっている。

・その会社では(神奈川県大手バス会社)、タクシーを新車で納
 入した後、大体4年間使用する。

・使用を辞めるまでの走行距離は、40〜50万kmぐらいになるが、
 それほどへたってはいない。

・タクシー仕様はサスペンションがやはり強化してあるが、普通
 の車両も距離に応じて交換すれば、乗り心地は維持出来るは
 ずだ。

・エンジンオイルその他の消耗油脂や消耗パーツに関しては、
 当然きっちりメンテナンスしている。

・なぜ4年で使用を停止するかというと、プロパンガス装置に関
 しては、使用4年で必須の検査があり(お金も手間も掛かるら
 しい。車検みたいな物?)、その試験を通してもあと1〜2年ぐ
 らいが使用できる期間なので、その会社ではプロパン装置の
 検査期限を区切りとして、使用を休止している(やはり廃車?)。

・神奈川同地区で営業する別タクシー会社では、プロパン装置
 の検査を1度通して使っているので、その会社より更に数万km
 以上走行距離が多い筈である。

「マニュアルと違って、オートマでの耐久性は?」との質問には、
・現在のこのクラス(セドリック・クラウンのタクシー仕様車)のオー
 トマは優秀で、耐久性も問題は無く数十万kmは走る。特に変
 速時のショックに関しては、ここ数年でさらに少なくなった。


長距離トラックやバスが数十万km以上走るのは知っていたので
すが、普段街で見かけるタクシーも、それと同じ様な距離を走っ
ているようです。

タクシー仕様車に極めて近い乗用車タイプ(クラウン コンフォート・
NISSAN クルー)だと、大変長持ちしそうです。もっともこれには
日々の正しいメンテンナンスやプロによる大事な車の取り扱い、
常に使い続けている条件が加わるのでしょう(たまに使うようだと
良くないのでしょう)。

ではでは。


                  (株)リコー  秦野事業所 宮崎 昭彦
                     E-mail:amiyazaki@nts.ricoh.co.jp