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[nikomat 22899] Re: [-yota] jyumyo - Japan (Re : Car Maintenance)
amiyazaki@nts.ricoh.co.jp wrote:
> ・使用を辞めるまでの走行距離は、40〜50万kmぐらいになるが、
> それほどへたってはいない。
年数は短いので、概観とかは、ですね。
> ・タクシー仕様はサスペンションがやはり強化してあるが、普通
> の車両も距離に応じて交換すれば、乗り心地は維持出来るは
> ずだ。
タクシーもショックそのままではないっしょ?
へろへろで気持ちわるくなうようなやつもいますからね。
50万kmにもなれば、バネもへたるでしょうね。
> ・なぜ4年で使用を停止するかというと、プロパンガス装置に関
> しては、使用4年で必須の検査があり(お金も手間も掛かるら
> しい。車検みたいな物?)、その試験を通してもあと1〜2年ぐ
> らいが使用できる期間なので、その会社ではプロパン装置の
> 検査期限を区切りとして、使用を休止している(やはり廃車?)。
それと原価償却ってことでしょうね。
> タクシー仕様車に極めて近い乗用車タイプ(クラウン コンフォート・
> NISSAN クルー)だと、大変長持ちしそうです。もっともこれには
> 日々の正しいメンテンナンスやプロによる大事な車の取り扱い、
> 常に使い続けている条件が加わるのでしょう(たまに使うようだと
> 良くないのでしょう)。
ベースはいっしょでも、タクシー仕様と、普通のでは違うです。
まあ、いまどきは、どんな車でもちゃんと整備しておけば、
大変長持ちするはずです。
まあ、昔の車もなんですが、70年代くらいまでは、防錆処理が
よくなかったので、サスペンション取り付け部分などが腐って
しまったりして、乗れなくなることがありました。
今は、そんなことはないので、廃車は、今後の整備コストと
新規導入との兼ね合いで決められるといえましょう。
4年で捨てるタクシー会社といっしょです。
井桁@シャシもパーツなロータスは不滅です