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[nikomat 22899] Re: [-yota] jyumyo - Japan (Re : Car Maintenance)




amiyazaki@nts.ricoh.co.jp wrote:

> ・使用を辞めるまでの走行距離は、40〜50万kmぐらいになるが、
>  それほどへたってはいない。

年数は短いので、概観とかは、ですね。

> ・タクシー仕様はサスペンションがやはり強化してあるが、普通
>  の車両も距離に応じて交換すれば、乗り心地は維持出来るは
>  ずだ。

タクシーもショックそのままではないっしょ?
へろへろで気持ちわるくなうようなやつもいますからね。
50万kmにもなれば、バネもへたるでしょうね。

> ・なぜ4年で使用を停止するかというと、プロパンガス装置に関
>  しては、使用4年で必須の検査があり(お金も手間も掛かるら
>  しい。車検みたいな物?)、その試験を通してもあと1〜2年ぐ
>  らいが使用できる期間なので、その会社ではプロパン装置の
>  検査期限を区切りとして、使用を休止している(やはり廃車?)。

それと原価償却ってことでしょうね。

> タクシー仕様車に極めて近い乗用車タイプ(クラウン コンフォート・
> NISSAN クルー)だと、大変長持ちしそうです。もっともこれには
> 日々の正しいメンテンナンスやプロによる大事な車の取り扱い、
> 常に使い続けている条件が加わるのでしょう(たまに使うようだと
> 良くないのでしょう)。

ベースはいっしょでも、タクシー仕様と、普通のでは違うです。
まあ、いまどきは、どんな車でもちゃんと整備しておけば、
大変長持ちするはずです。

まあ、昔の車もなんですが、70年代くらいまでは、防錆処理が
よくなかったので、サスペンション取り付け部分などが腐って
しまったりして、乗れなくなることがありました。

今は、そんなことはないので、廃車は、今後の整備コストと
新規導入との兼ね合いで決められるといえましょう。

4年で捨てるタクシー会社といっしょです。

井桁@シャシもパーツなロータスは不滅です