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[nikomat 22943] Re: R Leica
takada wrote:
>
> 世界的なマーケットを視野にいれた高級車としてセルシオが開発されたのだと
> 理解しています。普及クラスの世界戦略車としてはカローラなどあったと思い
> ますから、セルシオが最初の世界的なマーケットを見据えた車ということでは
> ないと思いますが、高級車というカテゴリーでは最初かなと。
というか、クラウンがあそこで伸び悩んだんですよね。
サイズと、エンジン排気量課税のためですかね。
カローラがあんなでかい車になったというのに。
まあ、ペットネームいっしょで、どんどん高級にでかくなるのがいいとも
おもいませんが。
> ということで、トヨタ自身がクラウンより金を積めばもっと満足な車があり得る
> と示したんだと思います。あのサイズと重量感に耐えられれば? :-)
んでも、適度におさめたので、インフィニティに勝ったんでしょう。
セルシオまでなら、なんとか車庫に入るとかいうので買った人も多かったはず。
クラウンも、自動車税変更とかもあって、だいぶ、のびのびしてませんかね。
アスリートワゴンなんて、結構いいかもとおもう今日このごろ。
> ただ、各個人あるいは家庭としてみて何が一番満足な車なのかという点では、
> その判断・選択基準は多様ということになるのでしょう。
愛でしょう^^;
> #まあ、カメラも似てますね。ただ、車は命がかかっているところが違うので
> #より真剣に選択する必要性があると思います。
まあ、そのへんは完成度高いんで、大差ないでしょう。
安全を売り物にしてる車も多いですが、これも、将来振り返ってみれば、
かつての、ギミックに等しくみえるかも。
真の違いは、車は生活に密着してるということ、金がかかること、
のほうですかね。
> 日本の評論家の意見ってどの程度信頼できるのでしょう?
> 評論家の視点を理解していないと、その評価を私たちが評価することが
> できないですよね(このあたりはなかなか難しい)。
だいたい信頼できないっすね(爆)
能力なかったり、文章力なかったり、
真実いえなかったりしますから^^;
行間を読むといいかも。
> 中古車をいろいろと乗って評価しているという点で、福野礼一郎氏は面白い
> 存在かなと思ってますが。新車の評価しても、ユーザが使っている時の状態
> はわからんということで中古車の評価をして、その車あるいはメーカの評価
> してますけど。
さんざん、自腹きって(含父親)遊びまくって痛い目みてるので、経験はある
ようです。それと、オタクですから。下手に理系なだけに、技術者とか、理論に
弱すぎる点が問題です。
それと、有名になってからは、国産新車への評価があまくなりました^^;
井桁@おまえもかー!