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[nikomat 23056] Re: [--yota] jyumyo - Overseas (Re : Car Maintenance)



高田です

<200108211307.WAA55766@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
amiyazaki@nts.ricoh.co.jpさんは書きました。

>> 宮崎です。

>> 「日本車って、いい加減メンテナンスで使った場合は、世界最強ではないか?」
>> と最近は思うようになりました。

ホンダのドマーニ(10万キロ走破)のヘッドライトが切れたので交換して
もらってきました(ついでにエンジンオイルも交換)。そうしたら、整備士の方に
ドライブシャフトが不良となっているという指摘を受けました。なんかそれがパンク
していて内部のオイルが悲惨している状態とのこと。ジョイントセット・アウトボー
ド交換ということで、54000円ほどかかるとのこと(部品代と工賃)。

10万キロ走っているので、そろそろタイミングベルトの交換が推奨されるとの
ことで、こちらは5万円ほどかかるとのこと。

既にタイヤもかな磨耗している(なんと10万キロでまだ1回しかタイヤ交換して
ない)。新車の時についてくるタイヤは減りにくいタイプということなので、
同じタイヤを取り寄せたところ、2本で10万キロ走った。

タイヤ交換したら、やはりアライメントの調整をすべき?

来年1月に車検だ。

全部やると結構な金額になりますねえ。


とりあえずエンジンは調子良いけど(ホンダだし?)、ラジエターが詰まったり
してないか心配だな。ラジエターは点検できるのか??

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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