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[nikomat 23079] Re: [--yota] jyumyo - Overseas (Re : CarMaintenance)



こづかです。

足廻り交換してアライメントばっちし調整してきました。
もうちょい慣し走行しないと…

> 10万キロ走っているので、そろそろタイミングベルトの交換が推奨されるとの
> ことで、こちらは5万円ほどかかるとのこと。

以前、私もホンダ車だったのですが、やはり10万km越えて乗るつもりがあるの
なら、タイミングベルトは交換した方がいいそうです。で、一緒に他のベルトも
交換しちゃうと安心だし、工賃も余分にかからなくていいらしいです。

> タイヤ交換したら、やはりアライメントの調整をすべき?

同サイズのタイヤであれば、基本的にアライメント調整は必要ないと思います。
車検でサイドスリップ見ますよね。あの程度でいいようです。
が…10年乗ってるとなると…一度見てもらった方がいいかもしれません。
でも、ちゃんとしたところで、ちゃんと調整してもらうと、とんでもない金額
がかかりますよ。
たとえば、スーパーオートバックスあたりだと、測定&調整で、12,000円とか
ですが、私の場合には、調整後の方が値が酷くなりました。
TRDだと、測定だけで25,000円、調整も入れると5万円近く取られますが、かなり
細かい調整をして、基準値に可能な限り近づけてくれます。

> とりあえずエンジンは調子良いけど(ホンダだし?)、ラジエターが詰まったり
> してないか心配だな。ラジエターは点検できるのか??

ちゃんとしたLLCを車検毎に交換してればあまり不安はないのではないでしょうか?

    SONY Corp.  Akihiro Kozuka   E-mail:Akihiro.Kozuka@jp.sony.com