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[nikomat 23083] Re: [--yota] jyumyo - Overseas (Re : CarMaintenance)



高田です

#明日名古屋遠征をすることにしましたが、会議が終わるともう夜も遅くなる
#のでカメラ店に出撃するのは困難そうです。明後日は午前中に東京に戻るこ
#とになるのか?

<200108270628.PAA86216@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
Akihiro.Kozuka@jp.sony.comさんは書きました。

>> こづかです。
>> 
>> 足廻り交換してアライメントばっちし調整してきました。
>> もうちょい慣し走行しないと…

#私も交換したり調整したりしたいものが沢山あります。

>> > 10万キロ走っているので、そろそろタイミングベルトの交換が推奨されるとの
>> > ことで、こちらは5万円ほどかかるとのこと。
>> 
>> 以前、私もホンダ車だったのですが、やはり10万km越えて乗るつもりがあるの
>> なら、タイミングベルトは交換した方がいいそうです。で、一緒に他のベルトも
>> 交換しちゃうと安心だし、工賃も余分にかからなくていいらしいです。

そうですか。既に10万キロ超えてしまったしなあ。
車検の時にするのがいいのか、それを待たずにするのがいいのか?

#タイミングベルトを交換する時はエンジンオイルも交換となるのか?
#(エンジンオイルは昨日交換したばかり。車検は来年1月だ。)

>> > タイヤ交換したら、やはりアライメントの調整をすべき?
>> 
>> 同サイズのタイヤであれば、基本的にアライメント調整は必要ないと思います。
>> 車検でサイドスリップ見ますよね。あの程度でいいようです。
>> が…10年乗ってるとなると…一度見てもらった方がいいかもしれません。
>> でも、ちゃんとしたところで、ちゃんと調整してもらうと、とんでもない金額
>> がかかりますよ。
>> たとえば、スーパーオートバックスあたりだと、測定&調整で、12,000円とか
>> ですが、私の場合には、調整後の方が値が酷くなりました。
>> TRDだと、測定だけで25,000円、調整も入れると5万円近く取られますが、かなり
>> 細かい調整をして、基準値に可能な限り近づけてくれます。

ホンダのディーラでできる範囲でいいかなと思います。
自分のところではやってないのかも。

>> > とりあえずエンジンは調子良いけど(ホンダだし?)、ラジエターが詰まったり
>> > してないか心配だな。ラジエターは点検できるのか??
>> 
>> ちゃんとしたLLCを車検毎に交換してればあまり不安はないのではないでしょうか?

家族旅行中にオーバーヒートした車はLLCを自分で交換したことがあった。
あれがいけなかったのか?

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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